January 2010

January 26, 2010

ANTIVINO@渋谷4

渋谷にある「ANTIVINO」に行きました。
1階のガラス張りのショーウィンドーには、可愛い食材のディスプレイ。
写真撮っておけばよかったと思いました。
中もとてもお洒落な雰囲気です。

.
















メニューも沢山あって迷います。まずは、シャンパンと牡蠣を頂きながら、メニューと格闘(笑)

牡蠣















いろんな種類食べたかったので、前菜もパスタも数種類少しづつ頼むことにしました。そういった盛り合わせのメニューがあるのも嬉しいです。

アンティパストミストは、手前から、牛肉のカルパッチョ、ホワイトアスパラガスのエッグのせ、魚介とトマトのマリネ。意外と塩加減が強いしっかりとした味です。

アンティパストミスト
















パスタ3種
雲丹のカルボナーラと浅蜊のぺぺロンチーノ

pasta















そして、ゴルゴンゾーラのリゾット
どれも美味しいのでもう少し食べたかった〜
いろんな素材のパスタがあるので、あれもこれもと迷ってしまいます。

パスタ















ワイン
濃厚かつフルーティーな味わい

ワイン















お肉は、仔羊のソテー香草ソース
火入れが素晴らしい!イタリアンだとお肉はあまり期待しないのですが、
赤み肉の柔らかさといい驚きました。


仔羊















ドルチェもいろいろ

ドルチェミスト















旬の素材をアレンジして、お店の名前の通り、ワインといろんなお料理を頂けるお店です。サービスも細やかで居心地がいいです。
2月からランチも始めるとのことで、また行きたいお店です。


「ANTIVINO」

渋谷区東1−14−13 サンフローラハイツ1F

03−5466−1028

ranmarun at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イタリアン 

January 25, 2010

傳@神保町3

神保町にある「傳」に行きました。
一軒家を改装し、ちょっと隠れ家的なお店。

傳
















中は、カウンターと個室に分かれています。
まずは、湯葉豆腐。
黒ゴマとビーツのお豆腐も隠れています。柚子風味でさっぱりと。

つき出し















まずは、田酒を。これ、あれば必ず頼みます。
他にも日本酒の種類は沢山あります。

田酒















湯葉巻きつみれとほうれん草。
ほうれん草の味が濃いです。

つみれ















お造りは、かつおとまぐろ。

お造り















まだ1月なのに焼き筍が出ました。
香りも歯ごたえも繊細な感じ。

タケノコ















伊賀の三重錦、初めてみたラベルの日本酒。
仕込みのデータが綴られています。

.















数値は自分ではよくわかりませんが、こうやって毎日きちんと品質管理されて
いるお酒は、味も繊細。なめらかで美味しいです。

.















お野菜のサラダ
野菜が定評であるだけに、いろんな葉物が。
お花もちりばめて彩どりが綺麗です。

サラダ
















野菜の炊き合わせ
人参や蕪の甘みがでて、優しい味わい。

焚き合わせ















〆は鯛茶漬けかお蕎麦。
鯛はヅケになっているのかと思ったら、ねっとりとしたペースト状に。
胡麻と山葵がアクセントでさっぱりと頂けます。

鯛茶づけ















お蕎麦は太めの固ゆで。
こちらもあっさり。

蕎麦















お野菜豊富でヘルシーでした。

「傳」

千代田区神田神保町2-2-32

03−3222−3978



ranmarun at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 和食 

January 14, 2010

ポッサムとタコシャブ@ソウル3

お昼は何食べようかなと、ウォーカーヒルから散歩にでかけました。
ポッサムの店を見つけたので入ってみることに。
定食でナムルやキムチや卵焼き、五穀ご飯にチゲまでついてW6000くらい。
安〜。やはり明洞と違って、田舎は物価が安いです。

.















10数枚の茹で豚とキムチがどっさり。お肉はとても柔らかいです。
たれにつけてもいいし、こくがあるキムチで巻いて食べるとなお美味し。

.















それから、近くのスーパーに寄って胡麻の葉とせり、胡麻油、干したらを購入。
日本ではフレッシュな胡麻の葉がなかなか売っていないのでまとめ買いしました。胡麻油も韓国製は香りがいいのです。
干したらはスープにするとお肌にもいいし、二日酔いにきくの。

さらにてくてく歩いていると、何やら混んでいるお店を発見しました。
赤ちゃんたこのしゃぶしゃぶ専門店です。
いいだこの赤ちゃんと魚介類。1人前W14000。

赤ちゃんタコ















野菜もたっぷりです。

野菜















お鍋のスープが温まるまで、キムチをつまみます。

キムチナムル















ぐつぐつと煮たっています。
柔らかいたこはポン酢か特製のにんにくダレで頂きます。
さっぱりしてヘルシーですが、ニンニクでスタミナがつきそう・・・

鍋















最後残ったスープに自家製手打ち麺を入れます。
この麺が、コシがあって、うどんのようなもちもちした食感。
生麺から入れるので、スープをぐんぐん吸っていきます。
あ〜お腹いっぱい(べふ〜)

麺















空港ラウンジで、ビビンパフに水キムチ。
よく食べました。帰りの機内でもビビンパが出るというのに(笑)

ビビンパフ















帰りの飛行機からは、幻想的な夕焼けが見えました

夕日



ranmarun at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 焼肉・韓国料理 | 韓国

January 13, 2010

W hotelの朝ごはん3


Wホテルソウルの朝ごはん。
7時くらいかな。朝日が昇ったばかり。川は凍っています。

朝日















こんなオブジェもありました。
.















野菜が豊富です。

.















まずは味噌汁です。青海苔とえのきたっぷりいれました^^

misosoopバター.






いろいろキムチ。
オイキムチがオイシカッタ♪

.
















オムレツは普通。

オムレツ















つぶ貝のお粥美味しかったです。
キムチもいろいろあって満足な朝食でした。

つぶ貝のお粥



















ranmarun at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 焼肉・韓国料理 | 韓国

January 12, 2010

W hotel@ソウル4

仁川空港からからバスでどんぶら2時間。
川を渡り山を登り遠い〜。Wホテルに着きました。
ロビーはパープルのライティングでオサレ♪

Whotel















Barもこんな感じ。
男性スタッフがみんな黒ぶち眼鏡でした。(ハヤッテルノカ笑)

bar















お部屋は広かったけど、赤丸ベッド^^;。

room















デスクもあり。

desk















バスルームは真っ赤^^金魚のコップが可愛いかったです。

room















スリッパも赤。
最近こういうデザイナーズ系は赤基調が多いですね。

スリッパ















お腹が空いたので、深夜カムジャタンが食べれるお店へ。ほんとはフグが食べたかったんですが、ナムまで行かないとだめだって。
しかし、韓国語しか通じません。メニューもハングルのみ。

キムチ















美味しかった。この日、マイナス10度を超えていたので、温まりました。
しかもチャミスル飲んでも合わせて700円くらい。(ヤス〜)

カムジャタン















ホテルのエレベーターは、ライティングしたつり革みたいなのが、いっぱいぶらさがっています。


つり革?
つり革?









ranmarun at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Hotel 

January 06, 2010

アシアナビジネスクラスの食事3

久しぶりのアシアナ航空は、安価だしサービスも良かった。
いつもビビンパやお粥食べ飽きていたので、ソウルまでの便は和食。
まあ、普通ですがシャンパンいかがでしゅか〜となみなみ注いでくれるので、
日本酒やワインを頼む暇がなかったw

和食















乗り換えで、サンパブ。
これ大好きなんです。韓国野菜が数十種類もあって、野菜にご飯とお肉とコチュジャンをのせて食べるのですが、しゃきしゃき美味♪

サンパブ















日本でも韓国でも見たことない葉物が隠れていたりして、はまります。
キムチもうま。唐辛子もフレッシュです。

サンパブ
















しばらく長旅〜。目が覚めると辛ラーメンの匂いが立ち込めてきて、こちらもオーダーしちゃいました。




ranmarun at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 焼肉・韓国料理 | 韓国

January 05, 2010

キッチンカトレア@青山2

表参道から1本入った裏通りに、オムライスの看板が・・・
「キッチン カトレヤ」
アでなくヤなんですね^^;

ママがひとりでやっているお店で、カウンターに座ると一概にキレイとは言えないお店なんですが、何やらオムライスが名物そうで・・・

オムライス
















オムライス ハンバーグのせ
半熟とろとろ卵とデミグラスソースも濃厚でした。
でも、ハンバーグはいまいちで、ちょっと脂っぽいかな〜。
+150円なのでしょうがないか。
スープやサラダも付きますが、ディープな洋食店の味です(笑)

オムライス
















「キッチン カトレヤ」
東京都渋谷区渋谷2-7-13
03-3409-5418





ranmarun at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 洋食