February 2010

February 21, 2010

オーノ・ヴォーノ@神山町3

神山町にある気軽なお店。
オープンキッチンのカウンターからはシェフの調理が楽しめます。
まずは、前菜でいろいろつまみました。白レバーのペーストやチーズの味噌漬け。お魚のカルパッチョ、蟹クリームコロッケなど。
いろいろ食べたけど、お野菜のヴァーニャカウダは定番メニュー。
普通は生野菜にアンチョビソースをつけるスタイルですが、こちらは、お野菜の上にオイルとアンチョビ・ガーリックソースをのせて、オーブンで焼きます。

お野菜の水分とソースがしみて、濃厚な味わい。温野菜は体にもいいし、
いろんなお野菜が沢山食べれる。パンもすすみます。
野菜のバーニャカウダ
















墨イカ煮込み
イカスミとトマトの旨みがたっぷりしみ込んでいます。

イカ墨煮こみ
















こんな完璧なポモドーロがあったとは・・・
シンプルなパスタですが、感動の一品。
麺のアルデンテと、ソースのからまり具合が絶妙でして・・・
ここのパスタはいろいろ食べてみたいかも。

ポモドーロ















イスラエルのワインも美味しかった。

イスラエルのワイン















ドリンクメニューには、なぜか、焼酎や日本酒ワンカップもありました(笑)
居酒屋風に使えるお店です。

「OH!NO!VUONO!」

渋谷区神山町40-3神山ビル1F
03−6416−8987

ranmarun at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イタリアン 

February 14, 2010

ゆたか@浅草3

とんかつゆたかの牡蠣フライは、冬の時期やっぱり食べたい。

1個がでかいです。
さくっとした衣と、口に入れるごとに、ジューシーな牡蠣の旨みが・・・

カキフライ















4個でもかなりボリュームがあります。
これに味噌汁、香の物、ご飯。
ご飯とお味噌汁はおかわりしちゃいました。
生牡蠣もありますが、こちらもおすすめ。

「とんかつゆたか」

台東区浅草1-15-9
03−3841−7433




ranmarun at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 和食 

February 13, 2010

モナリザ@恵比寿3

数年ぶりに恵比寿の「モナリザ」へ行きました。
相変わらず美しいお皿です。

モナリザ
















アミューズ

アミューズ















牡蠣のジュレソース
これがとっても美味しかった。
彩り豊かなお皿に、旨みの凝縮した牡蠣が・・・

牡蠣のジュレ















蟹肉と野菜のプランタードだったか?
この日のメニューは、全てうる覚えです・・・

DSC01321_edited-1

















DSC01320_edited-1

















DSC01319_edited-1















DSC01317_edited-1
















DSC01316















DSC01315















フロマージュ















デセールはいろいろ盛りあわせて頂きました。
苺ワンコが可愛いです^^

デセール















赤ピーマンのソルベ

ソルベ
















美しい絵皿とお料理の数々ですが、お料理の内容を忘れてしまったのは、失念・・・
でも、素晴らしかったです。

「モナリザ」

渋谷区恵比寿西1-14-4
TEL : 03-5458-1887



ranmarun at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フレンチ 

February 12, 2010

河庄利宮@築地4


築地にある「河庄双園」、その横にあるちょっと隠れ家的なBar「河庄利宮」に行って来ました。

入口は看板もなくて、ちょっとわかりにくいですが、扉もない??
実はある穴に手を入れると扉が開きます。
ひらけ〜ごま〜

河庄双園















セラーが立ち並ぶ店内を通り過ぎて、カウンターに座ります。
まずは、泡〜♪これ、ロゼなんですけど、すっきりした味わいでとても美味しいです。

泡















早い時間だと料亭の方のお食事もこちらで頂けるのですが、
遅い入店だったため、利宮の方のコースメニューです。ワインは、お料理に合わせていろいろ頂きました。
まずは、お通しの湯葉豆腐。

ゆば















前菜いろいろ。
白子のソテーがとろとろで美味なんですけど、これにディケムを合わせると最高です♪
白子バター















お造り

お造り















魚は西京漬けだったかな
魚















蒸し野菜

蒸し野菜















和牛ステーキ
レアな焼き加減
和牛ステーキ















ポテトグラタン

ポテトグラタン
















ドンペリロゼや、ラトゥールまで開けて頂き・・・
至福のひと時です。

ワイン















〆はラーメンやカレー、オムライスがあります。
3つとも頂きました。
らーめんも上品なスープ。

らーめん















フロマージュも少しだけ。

フロマージュ















一体何本空いたのだろうか・・・
気がつくと深夜です。

グラスいっぱい・・















お料理はまあ普通ですが、そこに合わせるワインのマリアージュが面白かったです。マダムにご馳走になりました

「河庄利宮」

中央区築地4−3−9

03-3545-3331








ranmarun at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 和食 

February 09, 2010

我や@青山3

青山学院大の脇道の一軒。地下を降りていくと、自然食の居酒屋「我や」があります。最近自然食ブームでいろんなお店が増えていますが、ここは居酒屋感覚で楽しめます。マクロビオティックにも対応。
この日は動物性一切ぬきました。

まずは、前菜の盛り合わせ
野菜のマリネやきんぴらごぼうなど。

前菜盛り合わせ















かぼちゃのコロッケ
衣のつなぎは卵でなく、くずを使っています。

.















野菜チップス
さつまいもとレンコンをかりっと揚げてあります。
さつまいもは硬すぎ、揚げすぎなんでないの?

野菜チップス
















玄米野菜寿司
しゃりは玄米、いろんな野菜をネタにヘルシーで結構お腹にたまります。

.















蕎麦粉のピザなんですが、小麦も卵も使っていないので生地はパリパリ。
具は野菜のみ。当然チーズもないので、なんか物足りないようなピザでした。

piza
















たまにはデトックスのお食事です。
代々木上原が本店のお店。

「我や」

渋谷区渋谷2-2-5 クルスビルB1
03-3498-8810


ranmarun at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自然食