February 2012

February 27, 2012

鮨くりや川@恵比寿4

「鮨くりや川」に行きました。

去年12月にOpenしたお店です。店主は醤油系イケメン。
実家の伊豆も寿司屋だそうです。
開店以来無休業らしいのですが、大丈夫かしら。
独立するといろんな事やりたくて、楽しいけどね。

くりや川















まずは、鮪握りからスタート。
中トロで、柔らかくとろけます。よほど鮪に自信ない出てきませんから、
結構ナルシストなんでと思う。肝心の産地は聞き忘れちゃったw

鮪

















すっぽん雄のスープ。
胃も元気になる一杯です。

すっぽんスープ
















ほうぼうの肝和え

ほうぼうは淡白だけど肝は甘い。最初シャンパンでスタートしたけれど、これは、日本酒が欲しくなります。

ほうぼうの肝和え

















平目はポン酢ともみじおろしで。

平目

















キンメ握りだったか・・・
忘れちゃった。

.
















金目鯛と鰆の焼き霜造り

キンメ最高でした。この火加減がたまらん。
ワカメも美味しい。

キンメと鰆

















トリ貝 

肝が美味です。ヒモと一緒に酢醤油で。

トリ貝 

















車海老は、しっぽの部分はレアで、背はしっかりと焼き2種の絶妙な火入れ。


海老
















ズワイ蟹と味噌を和えたご飯にウズラ卵をのせてヒノキの板で焼きます。
檜の香りがたまらん。

ズワイ蟹と味噌の和えご飯

















蟹味噌の茶わん蒸し。濃厚で美味しい。

蟹味噌茶わん蒸し

















焼き魚は、鰆だったかな。忘れちゃった。

焼き魚















蛸と烏賊です。
イカの中に詰め込んだゼラチン質がたまらない。


蛸

















日本酒もいろいろ。
アテがいっぱい出てくるので日本酒もすすみます^^

日本酒

















白子黄身餡焼き
こちらも日本酒がすすんでしまいます。


白子黄身餡
















のれそれ
ディジョンマスタードとヴィネガーで和えて。ところてんのようです。

のれそれ

















雲丹イカ


雲丹イカ
















天ぷらも出てきました。
焼きたらこも酒がすすみます。

天ぷらと焼きたらこ
















ようやく握りで烏賊

烏賊
















鯛の昆布〆

鯛の昆布〆


















小肌でんぶ

小肌でんぶ

















ほっき貝


ほっき貝


















大トロ


大トロ

















穴子


穴子


















デザート

デザート


















また再訪したいと思います。
酒飲みには嬉しい鮨屋。

店内


















「鮨 くりや川」

渋谷区恵比寿4−23−10 ヒルサイドテラスB1F

03−3446−3332



ranmarun at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 寿司 

February 18, 2012

レ・マーシャン・ド・レーヴ@五反田3

久しぶりに「レ・マーシャン・ド・レーヴ」へ。
小さなビストロでメニューも多くないけれど、リヨン料理の好きなお店です。

まずは、ラムの生ハム

ねっとりとした肉質とほのかなミルキー感が美味しい。
ラムの生ハムってなかなかないのでハマってしまいました。
オリーブオイルが少しかかっています。

ラムの生ハム


















トリッパの炒め

オニオンとパセリで炒めたプリプリの食感とヴィネガーを効かせた酸味が食欲をそそる。


トリッパ炒め


















白ワインはコート・デュ・ジュラのサヴァニャン

これは面白い。すっきりした口あたりだけど、シェリーのような樽感があり、
酸味の効いたトリッパによく合います。

ジュラ サヴァニャン

















大好きなクネル・アメリケーヌ

シンプルですが、スズキと帆立を裏ごしして作っている、
しっかりした食感。ふわふわのクネルもいいですが、
私はこちらの方が好み。濃厚なアメリケーヌソースも美味♪


クネル

















ホロホロ鶏と茸のクリーム煮

茸はモリーユ、トランペット、舞茸、エリンギ、マッシュルームなど。
皮ぱりっと身はしっとりで美味しい。

ホロホロ鶏と茸のクリーム煮

















赤ワインは、レイマリー・ブージョ・クロデュ・ヴィラージュ2004
軽めの赤でクネルにもホロホロ鶏にもよかった。

ブージョ 

















ランチでガレットを始めるそうですが、気になります。


「レ・マーシャン・ド・レーヴ」

品川区五反田2−18−3

03−6420−3835



ranmarun at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フレンチ 

February 15, 2012

ブラッスリー・パラディ@経堂3

仕事の前にクイックランチ。
「ブラッスリー・パラディ」へ。

クイックランチ

















甘芋のブルーテ

じゃがいもとさつま芋の掛け合わせのような小ぶりのお芋。
優しい繊細な甘さです。

甘芋のブルーテ

















豚肉のシュークルート風

マスタード風味のザワークラウトをのせて。
豚肉はもう少し火入れを柔らかくして塩胡椒加減ももう少しほしいかな。
付け合せの鎌倉野菜が美味しかった。

豚肉のシュークルート風

















コーヒーとナッツの入ったガトーショコラ。
まあ、ランチで1000円ちょっとだとこんなもんか。

コーヒー


















「ブラッスリー・パラディ」

世田谷区経堂2−3−7

03−3420−4111


ranmarun at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フレンチ 

February 12, 2012

ウェンディーズ@表参道2

ウェンディーズが日本再上陸。
年末から新しくOpenしたので寄り道してみました。
第1号店は表参道です。
1階はオーダーカウンターで地下に座席スペースがあります。

Japan Premiumのメニューは少々お高いですが、
フォアグラ・ロッシーニバーガーを注文してみました。
普通のウェンディーズバーガーは480円ですが、
こちらは、1280円もします。
大きめのバンズにクレソン、レッドオニオン、トマト。
肉厚のパテの上にはフォアグラテリーヌにトリュフバターのソース。

フォアグラ・ロッシーニバーガー


















ベイクドポテトに、トリュフ&ポルチーニのクリームソース
げんこつ大の大きなポテトでした。
このソースは別に頼んだフレンチフライにつけてもGoodでした。

ベイクドポテト トリュフ&ポルチーニクリーム

















breakfastはパニーニもあるみたい。

「ウェンディーズ表参道店」

渋谷区神宮前5−8−7


ranmarun at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) CAFE 

February 09, 2012

熟成肉のロースト3

肉の日なので、お肉食べようかなと・・・
岩手産26日間熟成牛肉シンタマ1塲磴辰討ました。
脂身は苦手なので、ほどよくサシが入っているシンタマの部分。
そのサシ加減素晴らしい。

岩手産熟成牛

















家庭の火力だと限界があるので、表面焼き色つけてから、ホイルに包み加熱。
5分休ませて加熱。焼いては休ませを数回繰り返し、低温でゆっくり火を通します。


ホタルイカのサラダ

自家製ドレッシングで。ホタルイカ好きなのでこの時期よく作りますが、
もう少し経つとワタに脂がのってくるかな。

ホタルイカのサラダ

















焼きあがりました。いいロゼ加減です。
クレソンと新玉ねぎのマリネ添え。

。

















マリネに使ったのは、ロンドンのオーガニック専門店で購入したフレンチドレッシング。化学調味料は一切使っていないし、オリーブオイルとオニオンやハーブ、蜂蜜などナチュラルな味で即席サラダにもなじみます。


ドレッシング


















プティヴェールのサラダ

小さなキャベツみたいな形だけど、ブロッコリーのように濃い味。
お肉を食べるときには、倍以上野菜を食べます。
パルメザンとトリュフ塩をかけて。さらに温泉卵ものせて。

サラダ

















盛り付けが下手なので、いかんせん素人ステーキです。
レアが好きなので赤身ですが、切っても肉汁が出ないほど、低温でしっかり火が通っていて柔らかい。ほのかな熟成香とその旨味は極上。1キロペロリ食べれちゃいます^^;

。。

















はあ〜幸せの肉欲^^;

肉肉

















ワインはジュブレイ・シャンベルタン 2006 メオ・カミュゼ
まだ若いけど、優しい香りとさらっとした酸味。赤身肉に合いました♪



ranmarun at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理 

February 03, 2012

花とら @代々木公園3

代々木公園の駅近くにある割烹居酒屋。
「花とら」に行きました。

ワイルドなロン毛金髪の店主がカウンターに立っている。
店名の通り、店主はタイガースファンだそうです^^
鰻の寝床のような長いカウンターの奥にはテーブル席があるが、満席。
カウンターの端に座って頂きました。

お通しは揚げた鮭の入ったスープ。
出汁が効いた優しい味わい。

お通し

















ポテトサラダ

居酒屋にくると必ず頼んでしまうのですが、お店によって一番個性が出るのがポテトサラダ。こちらのはじゃがいもとさつま芋のミックスで、甘くほっこりした食感にキュウリ、人参、玉ねぎ、ハムに玉子も入って具だくさん。
ボリュームも多いけれど、箸休めにどんどん進んでしまう一品です。

ポテトサラダ

















お造り

マグロ、鰤、生蛸。どれも新鮮です。
たこの吸盤は歯ごたえあって美味しいです。

お造り

















日本酒もいろいろ。
順番に頂きました。

日本酒

















おちょこでなく豪快に蕎麦ちょこのような大きな器に注いでくださいます。

酒

















イワシのなめろう

なめろう

















牡蠣フライ

牡蠣が2、3個入っている大きな牡蠣フライ。
自家製のタルタルソースも美味しいです。


牡蠣フライ

















白子焼きの醤油煮

たっぷり白子はとろとろ甘醤油で。

白子

















わかさぎ天

わかさぎ天

















にごり酒

フルーティーで飲み口いいので、3杯もおかわりしてしまった。

にごり酒
















五目野菜のあんかけ

味濃いめなのでご飯にかけたかったなあ。

野菜あんかけ
















一品のボリュームが多いので、大勢でいくといろいろ食べれていいかも。


「花とら」

渋谷区富ヶ谷1-10-1 ラ・トゥール代々木公園 101

03-5454-7344



ranmarun at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 和食