March 02, 2007

こなから@湯島4

こなから付き出し







湯島にあるなかなか予約の取れないおでん屋。
たまたま当日電話したら、2席キャンセルが出たので2時間だけ空きました、とのこと。早速行きました。赤提灯のぶら下がる旧家屋。
店内はぎゅうぎゅう隣り合わせで座るカウンターで、お通しに鮪ユッケ、蒟蒻サラダと茶碗蒸し。ひょうたんの形がお店のイメージマークで銅製のお鍋もひょうたんの形をしています。ここは、おでんがどの具も全部300円均一です。
まずは、ひょうたん大根・卵・はんぺん、ちくわぶなど定番を頼む。大根がくくり抜かれていてひょうたんの形。かわいい〜(・∀・)
煮付けた色は濃いようですが、関西風の味付けでさっぱりとしただし汁です。
名物牡蠣おでんも頼みました。美味しい〜( ´∀`)これは1000円です。

大根牡蠣おでんいろいろ







じゃがいも、鶏スパイスつみれ、水菜など。そして、オリジナルの練り物系も沢山種類があります。かぼ丸さんとかさつ丸さんとかじゃが丸さんとか面白いネーミング。
大粒の納豆も美味しかったです。
いろいろ2練り物納豆







一つ一つはそんなに大きくないので、なんだかんだ20種類以上食べちゃいました。
でも、練り物はちょっと腹にこたえました
〆の胡麻だれ汁うどんも名物だったのですが、おでん食べすぎちゃったので、ちょっと入りませんでした。
練り物系は個性があっていいんですが、食べ過ぎるとちょっと飽きますね。次回は調整しないと・・・

★★★☆☆☆

「こなから」
東京都文京区湯島1−9−6
03-3816-0997
http://www.konakara.com/top.html


ranmarun at 04:38│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字