韓流 安歡@銀座かるびあ〜の@新橋

March 14, 2007

せいろ屋@世田谷2

経堂のすずらん通り商店街のかなり奥深くに、せいろ蒸しのお店「せいろ屋」がありました。去年10月にOPENしたお店。。「先付」「前菜」「冷製スープ」「デザート」以外はすべてテーブルにセッティングされた特製の蒸籠(素材はヒノキ科さわらを使用)で蒸した料理を客の目の前で提供されます。

前菜は蛍烏賊、菜の花、ホワイトアスパラ豆腐など春の素材。

看板先付けせいろ蒸し








ほくほくとひのきの蒸籠が蒸した香りが漂う中、蒸した野菜が仕上がる。これはガーリックが効いたイタリアンドレッシングか、中華ピリ辛ソースで食べます。どれも有機野菜だそうです。赤魚とモッツアレラのイタリア風蒸し物。これは、日本酒が利きすぎていて、ちょっとがっかり。

お野菜イタリアン風








そして、更に蒸篭で蒸した肉シュウマイ&海老シュウマイ
冷製ビシソワーズ生姜スープ。この日は寒かったので温かいスープが飲みたかったんだけど、可もなく不可もなくということにしておきましょう。

メインは、お野菜をたんと敷き詰めたせいろに岩中豚と和牛しゃぶしゃぶを蒸します。
薄切り肉ですが肉の脂が野菜に添加して、胡麻タレとポン酢であっさりと。
豚も牛もお肉追加したかったです。
豚&牛
蒸し後。。。
その後








もち米で軽く炊いたまぜご飯も、蒸し蒸篭でじわじわ暖めます。
桜海老ご飯とじゃこ飯桜餅

デザートまで食べちゃって、なんと3800円!オホ(夜なのに)

でもこの後、フルーツカクテルを飲みに、Barに行くのでした。。。


「せいろ屋」

世田谷区宮坂3-46-3 吉田ビル1F
TEL:03-3425-1766

ranmarun at 06:29│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
韓流 安歡@銀座かるびあ〜の@新橋