クロドミャン@銀座ラ・グラディスカ@西麻布

May 29, 2007

ゴードン・ラムゼイ@汐留4

コンラッド東京にあるレストラン「ゴードン・ラムゼイ」に行ってきました。OPEN当初予約1ヶ月待ちで行った以来、久しぶりの訪問です。
当時とはスタッフもメニューも価格構成も変わり、とっても満足のディナー

当日新メニューになったばかりのプレステージメニュー24000円を選択。まずは、たらこクリームと白トリュフのクリームチーズのカナッペを頂きながら、シャンパーニュで乾杯。白トリュフオイルがフレッシュな香りで食欲をそそります。そっかこういう使い方もあったのね〜。

 店看板たらこクリームと白トリュフオイルのクリームチーズ アミューズは、水菜と新玉葱のポタージュ 水菜と新玉葱のスープ








水菜の青い香りと新玉葱の甘いポタージュにドライトマトの酸味。付け合せに黒オリーブと鰯のマリネがのったトースト。この五感を刺激するような一皿から、お料理の奥深さを感じました。

 ロブスターと季節野菜のサラダ仕立てアボカドピューレ ロブスターと季節野菜のサラダ仕立て  美しくカットして盛り付けられた前菜。ほどよく火入れしたロブスターはカレー粉風味でアボガドやビスクソースにビネガーを利かせ、軽めに仕上げてあります。





 ランド産フォアグラ きのこと鴨肉のラグー エルサレムアーティーチョークヴルーテと共に ランド産フォアグラ きのこと鴨肉のラグートロケマス・・・ これやばいくらい美味しいです








シェフのフォアグラは大好きなのですがこんなのは初めて食べました。回りは焦げ目は付いているのになかはプリンみたいにフルンフルン・・・どうやって火入れしているのでしょう??鴨肉の旨味を利かせカプチーノ仕立てのソース。トロケル生グラ・・・あと3杯くれ〜というくらい、甘くてレアで気絶しそうなフォアグラでした。今回のHITです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

白身魚のトルテリーニ カリフラワーピューレ 魚介のリダクション パルメザン添え
白身魚のトルテリーニ カリフラワーピューレシェフは手打パスタもお得意なようで、弾力がある生地の中に、ミンチした白身魚を閉じこめ、あっさりグリーンソースで。







 ニュージーランド産仔羊のロースト ガーリックコンフィー 白いんげん豆サンドライトマトクリーム煮タイムジュ

ニュージーランド産仔羊のロースト ガーリックコンフィ白いんげん豆サンドライトマトクリーム煮タイムジュ 羊はシェフのスペシャリテ。肉質の細かい仔羊をミディアムレアでローストして、後から特製のソースをかけます。普段より多めにかけてもらいました。味付けは薄味にしてあるので、好みで胡椒をかけて、付け合せのお豆と合わせると、更にお肉の旨味が増します

そして、フロマージュ。 24ヶ月熟成のコンテや大好きなウォッシュ系を盛り合わせて頂きました。 いろいろフロマージュ サマーベリーのサバイヨン ハイビスカスソルベ添え サマーベリーのサバイヨン ハイビスカスソルベ添えベリーと甘酸っぱいハイビスカスの香りが、なんだか初夏を感じます。





 ティラミスも出てきました。 ティラミスほろ苦いコーヒーのグラニテとラムの利いたマスカルポーネ。








大人の味です。 プティーフールとカプチーノを飲みながら、終焉。。。胃袋がはちきれそうなほど満腹になりました。ここのカプチーノはマグカップサイズで来るから好きなのです(笑) プティフールたっぷりカプチーノ どのお皿もパワーUPしていて、充実度★★★・・・そして、この日は特別にお料理とワインが半額で頂けちゃったのです(小声デネ・・・)むふふな夜でした





「ゴードン・ラムゼイ」
コンラッド東京 〒105-7337 東京都港区東新橋1丁目9番1号 電話:03-6388-8000(代表)

ranmarun at 06:16│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クロドミャン@銀座ラ・グラディスカ@西麻布