レ・クレアション・デ・ナリサワ@青山IL BORRO@六本木

June 07, 2007

七宝麻辣湯@渋谷2

上海ではファストフード感覚で楽しめ、人気が高いというスープ春雨「麻辣湯」。日本ではまだあまり知られていないが、本場仕込みの麻辣湯の店が渋谷・桜丘町の坂道の途中にオープンし、注目を集めているらしい。店名の『七宝』は上海の町の名前。上海で100軒以上の麻辣湯の店を食べ歩いたこの店のオーナーが、その中で最もおいしいと惚れ込んだのが七宝にある店だとか。「日本にもこの麻辣湯を広めたい」と熱望したオーナーはその店と交渉を重ね、ようやく日本での独占販売権を獲得。日本第1号店が誕生したので行ってきました。
選べる具材







 上海スタイルのこの店の注文システムはかなり画期的で、店に入るとまずショーケースにずらりと並ぶ小分けの肉や魚介・野菜・すり身団子・水餃子・フータマ(中国の麩)などの中から好みの具材を選び自分でカゴに入れる。スープの辛さを0〜5段階から指定して、選んだ具を店員さんに渡すと、あとはスタッフが春雨と一緒に茹でて「麻辣湯」を仕上げてくれるというもの。具は3品まで基本料金の650円で、4品目からは1品につきプラス100円。辛さ4と5、春雨の大盛りもそれぞれ100円プラスとなっています。
辛さ具合






美味しそうなめかぶ卵かけご飯も頼んでしまいました。こちらは山椒醤油がかかっています。
めかぶとたまごかけご飯







お野菜が豊富で、どの具材も入れたいと思ったけれど、オーダー具材は、ワンタン、豚団子、ター菜、えのき、ニラでした。辛さは2番で!
七宝麻辣麺







ニンニクや山椒などのトッピングもあります。春雨は思ったより太めで、スープの味が染み込んでいきます。最後の方にお酢を入れるとあっさりと食べれます。いろいろなトッピングと辛さを試してみて、自分好みの麻辣湯が作れるのかな?
ここ、来栖K氏が絶賛して通っているらしいけれど、それほどの感動はなかったんです。具材がかなり豊富でリーズナブルですが、ベースのスープがいまいち物足りないというか、上海ならもっときちんと出汁とってるよというか、ダシガラのような雑味が感じられたのです。日によるのかしら??辛さがフォローしている分、補えるかもしれませんが、辛味がない0番だと、どうなんだろう・・・
まあ、再訪してみてみます。

「七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)」
電話番号: 03-3780-0066
住所: 渋谷区桜丘町15-18 北沢ビル1F



ranmarun at 06:34│Comments(0)TrackBack(0) 中華 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レ・クレアション・デ・ナリサワ@青山IL BORRO@六本木