IL BORRO@六本木黒猫夜@赤坂

June 13, 2007

Adding blue @青山4

月ごとによく通うお店。「Adding Blue」
カジュアルな雰囲気で旬の新鮮な食材を好みの調理法で作ってくれるので、結構お気に入りで、通っています。

コースやアラカルトメニューの記載もあるのですが、いつも行くとワゴンから食材をチョイス♪これが楽しみなんです^^
ワゴンの食材






自家製パンとバターはエシレ。適温に溶かしてクリーミーな状態でジェラートディッシャーで盛ってくれるのも嬉しいです。ついついパンを食べ過ぎてしまうのですね。
自家製パン







今回は前菜の前にワゴンのもち豚のロースハムを少しスライスしてピクルスと共に。林檎のジャムの付け合わせがアクセントになっています。
もち豚のハムとピクルス柔らかくて肉質が締まっていますが、旨味にかける気がするのは先日某所で美味しいハムを食べちゃったからかな・・・






前菜は「花ズッキーニとアーティーチョークとトマトのファルシのオーブン焼き」花ズッキーニとトマトのファルシかぼちゃの花のように大きな花の中にはタラとジャガイモのすり身が詰めてあります。若いズッキーニは食感も苦味やくせがなくとっても食べやすい。もちろん全部丸ごと食べれてしまいます。





お魚は、「小鯛と浅蜊のアクアパッツァ風」
小鯛と浅蜊のアクアパッツァ淡白な鯛に浅蜊とお野菜の旨味を染み込ませて作ったシンプルなお皿。白ワインとオリーブオイルの香りが漂ってきます。






お肉もワゴンの中から350gくらい焼いてくださいとお願いしました。
「和牛ロースの炭火焼」「ジャガイモのグラタン」
和牛ロースの炭火焼ジャガイモのグラタン添え






これが3cmはある厚みのお肉で500gはあったかと思われます。塩胡椒で表面をカリッと焼いて中はミディアムレアの焼き加減とピンク色の肉汁滴る・・・
好みでガーリックバターをのせて。
付け合わせのジャガイモグラタンがチーズとベシャメルソースの風味たっぷりでこれまたたまらない・・・味もポーションも大満足です。





かなりお腹一杯でデザートは軽めに「マンゴープリンの三重奏とレモンのソルベ」
マンゴープリンとレモンソルベ濃厚な味わいです。レモンのソルベにフレッシュレモンを絞ると、清涼感UP。









ハーブティーを頂いてご馳走様でした。
シチリアワインも美味しかったです。ここに来るといつも食べ過ぎてしまうので、きけんだわ・・・(*・ω・)ノ

「adding:blue」〒107-0062東京都港区南青山6-3-16 
03-5485-2266
http://www.addingblue.com





ranmarun at 06:46│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
IL BORRO@六本木黒猫夜@赤坂