KEZAKO@京都祇園宝泉堂@京都下賀茂

August 01, 2007

秋山@京都上賀茂4

京都上賀茂にある予約困難な和食のお店「秋山」に行ってきました。
ランチでしたが、特別に夜のコースを堪能。
緑生い茂る門をくぐると、暖簾の入り口が見えてきます。
上賀茂秋山暖簾







この日は、とっても蒸し暑い日。まず、囲炉裏があるお部屋で赤紫蘇ジュースを頂きました。ほどよい甘みと酸味が食欲をそそります。
赤紫蘇ジュース






カウンター席に移動して、お食事の始まり。。。
板前さんのお仕事をじっくりみながら、楽しみます。
まず、宝ヶ峰唐辛子の中に湯葉と雲丹をはさんだ先付け。夏の季節の唐辛子は大好きです。
扇厨房から見える小窓唐辛子・湯葉・ウニ





椀物は、珍しい銀碗のふたを開けると、鱧と黄ズッキーニと三つ葉のお吸い物でした。この組合わせいいです。
銀碗鱧と黄ズッキーニの吸い物







お造りは、鯛、すずき、ほおずきの中には、鱧の子とアンデス芋の煮こごりが入っています。とっても弾力のある白身。お塩で頂くと旨みが増します。
そして、焼いた鱧も頂きました。柔らかくて脂がのっています。日本酒がすすむ・・・
お造り焼き鱧天野酒






そして、またまた旬の鮎。炭火で焼くので煙がすごくて、店内は白い煙に包まれている中、黒米のおかゆが出てきました。とうもろこしと裏ごしした黒米の優しい甘みが胃を潤します。
鮎を焼いてます黒米のおかゆ







そして、焼きあがった鮎。たで酢も美味しい。頭からかぶりつきます。
帆立と海老とトマトのきゅうり餡もさっぱりとしています。おだしが美味しい。
鮎の塩焼きとたで酢帆立とトマト海老のきゅうり餡






丸鍋炊きたてのご飯と一緒に出てきたのは、地鶏と牛蒡とゴーヤの実山椒煮
山椒と牛蒡の香りがなんともいえない。すきやき風に卵につけて食べた後は、卵とじにして・・・
ご飯のおこげも塩をかけるだけで、とっても美味しい♪
おかわりして、卵かけご飯にもしました。
地鶏と牛蒡とゴーヤの実山椒煮炊きたて丸鍋ご飯おこげが美味しい






デザートはメロン。
食後は、囲炉裏のお部屋に移動して、お抹茶と共に黒胡麻団子のカボチャ餡を頂きました。
メロンお抹茶と共に黒胡麻白玉のカボチャ餡






これだけのボリュームで6000円とはとってもお値打ち。(あ、ランチは通常3000円なんです)予約が取れないのも納得しました。お酒も意外と安いです。自家製梅酒が美味しい♪
店主も気さくでいろいろお話してくれます。

交通費の方が数倍かかるけれど、また来たいなあ・・・絶対来たいなあ・・・

人気ブログランキングへ

「上賀茂秋山」

京都府京都市北区上賀茂岡本町58

075−711−5136



ranmarun at 12:39│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
KEZAKO@京都祇園宝泉堂@京都下賀茂