メルヴェイユ@日本橋アルマーニレストラン@銀座

December 22, 2007

ラ・シャッセ@六本木4

何度か通っているマニアックなジビエが食べれるお店。
今年は何回通っただろうか。
夏は狩猟ができないので、塩漬けにした猪や鹿ハムや、ジビエ以外のお肉が食べれる。そろそろいい時期かな〜と再訪してみました。


まず「前菜盛り合わせ」
猪の生ハム、蝦夷鹿の生ハム、フォアグラの兎肉包み、キジとハナビラ茸のマリネ、プラムやオリーブ、そして一番美味しかったのは野ウサギのリエット
前菜盛り合わせ猪の生ハムとキジマリネが美味しい♪







日替わりのこれが楽しみで通っていたりもする・・^^;夏秋はシャンパンで頂いていたけれど、やっぱり赤が飲みたくなりました。猪や鹿の生ハムはするめいかみたいに噛めば噛むほど味わいが・・・旨みが凝縮されていてます。キジ肉は軽くスモークしてやわらか。天然のキジってこんなに美味しかったんだと驚かされます。
そして、ウサギのリエットがたまらない・・・絶妙な旨みと塩加減でした。
これらをもっと食べたいなと思いながら、ちびちびワイン飲むのが至福の時です



「鹿肉でとったオニオングラタンスープ」
鹿肉でとったオニオングラタンスープ鹿に惹かれてオーダーしました。オニオングラタンスープ好きですが、このスープハムの骨で取ったブイヨンなのでしょう。玉葱の甘みと野生の香りがする濃厚な味わいです。体も心からあったまりそう・・・







「3種の野生肉:キジ・鴨・山鳩のシュープリーム」
キジ・鴨・山鳩のシュープリーム中は・・・







キジ・鴨・山鳩のミンチ肉をちりめんキャベツでロールして焼いてあります。
この3種の鳥獣系の独特な風味がミックスして、フォアグラとトリュフが入っています。お肉もしっかりとした歯ごたえがあり、美味しい。子供の握り拳くらいの大きさをシェアしたので、もっと食べたかったな〜と欲張りモード。

この後、山鳩か鴨をローストで頂きたかったのですが、シェフに聞いてみると、あいにく獲ったばかりでまだまだ熟成度合いが足りないとか。あと、10日は寝かさないとねって。冷蔵ケースに吊るしてある青首鴨を尻目に、猪をオーダーしました。

「猪のカツレツ 香草バターソース」
猪のカツレツ 香草バターソース骨付きの大きなカツレツ。結構脂ものっています。オーブンかフライパンで焼くのか、パン粉が脂を吸ってしまってからっと仕上がっていません。普通にローストしてかりかりにしてもらった方がよかったかも。






で、他になんかありませんか。と聞いてみましたが、今日のおすすめ素材はあまりなく・・・まあ天然素材を仕入れているので仕方ありません。
サービスで「猪の生姜焼き」を作っていただきました。
猪のしょうが焼き







いや〜これがHITでした!普通に生姜焼きですが、豚とは違う独特の肉汁の旨みがにじみ出ていて、これメインでいっぱい食べたかったけれど、普通のお客様には出していない特別メニューなんです。

次回の予約をきっちり入れて、おとなしく帰りました。








のはずでしたが・・・
東京タワーが見える某所で、さらに肉尽くしの宴。
ハートの東京タワーもち豚のリブ皮つきロースト







赤ワインとパテとアバ系煮込み料理と・・・あと何頼んだっけ。
さらに肉食べたくなって、もち豚のリブロースを焼いてもらいました。
一人1本。これストレートにまじうまい。お勧めのワインが残念なことにブショネだったので、もう1本開けてもらいました。
んん・・・と舌をうならせ、夜更けの東京タワーを見上げるとなんだか切なくなるのでした*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

人気ブログランキングへ

「ラ・シャッセ」

東京都港区六本木3-5-7
03-3505-6144



ranmarun at 01:06│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メルヴェイユ@日本橋アルマーニレストラン@銀座