アルマーニレストラン@銀座シェ・イノ@京橋

December 26, 2007

ラ・ロシェル@南青山4

「ラ・ロシェル」で恒例のシャンパーニュ会に行きました。
ここのお料理は盛り付けも華やかで、一皿一皿ほんと手がこんでいて食べるのがもったいないくらいです。

ラ・ロシェル南青山位置皿ポインセチア







「ジョゼ・アーディナ カルトドール・ブリュット・ブラン・ド・ノアール」で乾杯。
ラベルのイラストが可愛いです^^
2本目は「デュヴァル ルロワ キュヴェ ド パリ NV 」
アミューズで「すっぽんのロワイヤル 豚リエットソバ粉のガレット包み カスベの海草ゼリー寄せ」

ドゥヴァル・ルロアすっぽんと魚介のロワイヤル 豚のリエットガレット包み など







すっぽんの茶碗蒸しの上にホッキ貝、ホタテ、海老が軽くスモークしてのせてあります。この魚介達が結構美味しかったり・・・シャンパーニュもすすむ、軽い一皿です。

「平貝の燻製と甘海老&白海老を茴香の香りで」
平貝の燻製と甘海老&白海老を茴香の香りで左からオマール海老のコンソメゼリー。その上に揚げた白海老が。くり抜いた蕪の中には甘海老の卵が入っています。そして、燻製にした平貝に蕪のチップ。
「デュヴァル ルロワ キュミエール[2000] 」とのマリアージュがたまりません!






「雪かぼちゃのポタージュ カプチーノ仕立て」
雪かぼちゃのポタージュカプチーノ仕立て皮が白いかぼちゃだそうです。味は普通のかぼちゃよりさらりとまろやかな感じ。「デュヴァル ルロワ トレパイユ[1998]」と共に。これが薫り高く一番美味しかったなあ・・・









「銚子沖の金目鯛を洋葱で巻き、鱈の白子のハーブ風味と百合根のピュレと共に」
金目鯛のポワロ葱巻き、鱈の白子のハーブ風味と百合根のピュレと共にポワロ葱で金目鯛を巻き焼いてあります。身がぷりっとしてとても美味しいです。
鱈の白子は表面をかりっと。ハーブとブロッコリーのソース、百合根のピュレ。
「デュバル・ルロワ Femme(ファム) [1996] 」こちらは前者より意外に軽めでした。





「蝦夷鹿の腿肉を2つの味覚にしローズマリーの風味ソース&フォアグラのムースを添えて」
蝦夷鹿の腿肉の2つの味覚ローズマリーソース&フォアグラのムース左側はフィレの部分をレアに火入れし、ジャガイモのムースとチップ。奥はフォアグラのムースと白人参のチップがのせられています。お肉が柔らかくてめちゃ美味しかった♪
右側はベーコンで巻いて、黒胡麻と白胡麻のガレットをのせてしっかり火入れしてあり、ローズマリーの風味が利いています。「ジュブレイシャンベルタン1999」で頂きました。




この辺から記憶が定かでなく、アバンデセールは何だったか忘れてしまった。。。
こんなに飲んだのだから仕方ありません(笑)
アバンデセールこんなに空いちゃいました勢ぞろい・・・






デセールは、2種から選べました。お隣は、「秋田の洋梨をデザートに・・・ 種子島の紫芋をシャーベットにして」彩りがとっても綺麗です。
私は「チョコレートとマロンをタヒチのイマジネーションにして」

洋梨のデセールショコラのデセール







なんと煙草や葉巻の形になって、マッチまであります(笑)
かわいい〜食べるのがもったいない〜でも食べてみると大人の味です。
どれが何の味だったかは残念ながら覚えていません。


「プティフール」と一緒にグランマニエを頂きました。
確か限定のラベルだそうで、ショコラともとっても相性がいいです。プティフールグランマニエ







ここはいつ来てもサプライズのお料理。
シャンパーニュにとっても合うお皿も大好きです。
ついつい飲みすぎてしまうんですが・・・

人気ブログランキングへ

「ラ・ロシェル 南青山」

東京都港区南青山3-14-23
Tel 03-3478-5645


ranmarun at 00:41│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アルマーニレストラン@銀座シェ・イノ@京橋