ラ・ロシェル@南青山ラ・ソース古賀@銀座

December 27, 2007

シェ・イノ@京橋4

クラシカルなフレンチが食べたくて「シェ・イノ」に行きました。
この日も満席。そういえば、ここもミシュラン一つ星☆とったんですよね。


シェ・イノ







まずアミューズで「カリフラワーのムース」 前菜は「オマール海老と野菜のガトー仕立て」
カリフラワーのムースオマール海老と野菜のガトー仕立て







前半はさっぱりと。オマール海老と野菜のテリーヌは、シンプル。オーロラソースもあっさりしています。爪のほぐし身にのったキャビアの塩気がアクセントでした。

ワインは、リストが結構お値打ち。でもPetrusリストは意外と安かった。(無論見るだけですが)お手軽なものありませんか?と聞くとサンテ・ミリオンの83年のやつが。「Chateau la fleur pourret」よくわからないけれど限定ものらしくて美味しかった


「フォアグラのティエド キャベツ包み」
フォアグラのティエド キャベツ包みワイン







そのボリュームに圧巻。握りこぶしくらいはあったでしょうか。
中はレアなフォアグラがとろりです。
トリュフと赤ワインのソースも絶妙で濃厚な味わい。シェフの得意なソースに舌がうなります。赤ワインがすすみますが、ソーテルヌに合わせてもよかったなあ・・・


「アイナメとウニのグラタン アメリケーヌソース」
アイナメとウニのグラタン アメリケーヌソースウニがいっぱい







こちらも古典的なソースの一皿。
ぷりぷりのアイナメとウニがどっさり。ホワイトソースとアメリケーヌソースをこんがり焼き上げ、でも中はしっとりとしたジューシーな仕上がり。お皿ごと焼き上げるお料理は久々・・・幸せを感じます♪


スープは「シェ・イノ風 ブイヤーベース」
シェイノ風ブイヤーベースルイユソース







これスープ!?というほど濃厚な魚介の旨みがたくさん詰まったソースのようです。半分をパスタやリゾットにしたいくらい。
海老・ホタテ・あんこう・平目など。ガーリックとサフランの利いたルイユソースとトーストが添えてありました。


メインは「仔羊のパイ包み:マリアカラス」
シェアして頂いたけど、いつも変わらない素晴らしいスペシャリテ!!普段コースだと半分ポーションですが、カルトで頼むと丸々1個でてくるんですね。
マリアカラス






それからジビエを頂きたかったので、聞いてみると鴨がいい状態だそうで・・・「真鴨のポワレ サルミソース」
真鴨のポワレ サルミソースこちらも素晴らしかったです。熟成感のあるお肉をレアで頂きました。チョコレート色のソースがまた絶妙で・・・







デセールはワゴンで少しだけ。
ワゴンデセールタルトタタンとモンブランを・・・隣のテーブルでクレープシューゼットを作っているのが気になりました。次回だにゃ






人気ブログランキングへ

「シェ・イノ」

京都中央区京橋2-4-16(明治製菓本社ビル1F)
TEL: 03-3274-2020

ranmarun at 06:01│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラ・ロシェル@南青山ラ・ソース古賀@銀座