彩雲瑞@経堂Clos Maggiore@London

February 19, 2008

ラ・ブランシュ@青山3

開店してから20年来の老舗店。
魚肉とお野菜とハーブの融合。老舗ながらのクラシックをベースに、そのバランスは素晴らしいです。

「姫帆立のガーリックバター焼き」

アミューズ



このソースはエスカルゴでも海老でも、ニンニクパセリバターでくせになるスターター。





スペシャリテの「鰯とジャガイモの重ね焼き トリュフ風味スープ添え」

鰯とジャガイモのテリーヌ

脂ののった鰯と柔らかなジャガイモをベーコンで巻き、黒オリーブやアンチョビとトリュフの風味も加わった素晴らしい一品。一口食べて濃厚なスープを飲み、さらにまた一口・・・
ムースも加えて、その奥深い味わいはクラシカルで、白ワインがすすみそうな・・・
この味にはまりました。







「やりいかのソテー」

やりいかのソテー

柔らかく肉厚なヤリイカのソテーの下にはラタトュユ仕立てのお野菜ソース。根っこごと一束のホウレン草がのせてあります。











「フォアグラのイチゴソテー添え」「白子のソテー」
フォアグライチゴ白子のソテー









ハーブや山菜、フルーツを使っていますが、ちょっと強すぎて素材の味を消してしまう気がしました。






「甘鯛のポワレ キャベツと黒オリーブのソース」
甘鯛のポワレキャベツソース

カリカリッと香ばしく鱗まで焼いた鯛に、とっても甘いキャベツを添えて。ベースは鶏スープだろうか。黒オリーブを胡椒代わりにアクセントに。このキャベツのソースはこの時期しか味わえない甘みを鶏スープとキャベツの凝縮した味わいでどんなお魚でも何倍もの旨みでひきたてそう。









お口直しは「八角のグラニテ」
八角のグラニテ

スパイスをいろんなアクセントに使っています。その味と風味の濃淡が面白いところです。






「仔羊のロースト」
仔羊のロースト

お肉は美味しいけれど、脂の部分が多すぎるかな。
ソルベやスフレも頂きました。













ソルベ














スフレ










人気ブログランキングへ
「ラ・ブランシュ」

渋谷区渋谷2-3-1 青山ポニーハイム2F

03-3499-0824





ranmarun at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
彩雲瑞@経堂Clos Maggiore@London