ビストロ カメキチ@大阪権太呂@京都

March 01, 2008

エルポニエンテ@大阪3

京阪旅行のランチは、10人くらいで北浜にあるスペイン料理のお店「エルポニエンテ」に行きました。
川沿いにあるので、大きな窓からの眺めもいいです。

エルポニエンテオリーブ











まずは、オリーブをつまみながら、メニュー選び。どれにしようか迷ってしまうほど食べたいものばかりでした。
お料理もお酒のチョイスも常連の方にお任せして、カヴァで乾杯。
人数が大勢だといろんな種類のお皿がシェアできるので嬉しいです。


前菜は「ハモンセラーノ」「カタロニア風トースト」
ハモン・セラーノカタロニア風トースト











定番のハモンセラーノははずせません。それをバケットにのせてトーストしたのがカタロニア風。アンチョビも美味しいです。


サラダは「アンティーブのサラダ ブルーチーズ風味」アンティーブのサラダ ブルーチーズ風味

しゃきしゃきアンティーブにくるみとブルーチーズの組み合わせ。
チーズもそんなに癖がなくてクリーミーなドレッシング仕立てです。









そして「マッシュルームのガーリック煮」

マッシュルームのガーリック煮

ガーリックオイルでぐつぐつ煮たマッシュルーム。オイルをパンにつけて食べるとまた食欲をそそります。この海老バージョンも好きなんです。











「タコのガリシア風」
タコのガリシア風

じゃがいもとパプリカで。タコが柔らかくてもっちりしています。
シンプルなんですが、タコが美味しいせいかクセになります。








「牛モツ煮込み マドリッド風」
牛モツの煮込みマドリッド風

モツ好きにはたまりません。昨日もトリッパ食べたけれど、こちらは、あっさりスープ仕立て。ひよこ豆の食感もいいです。









スープは、アホ(ニンニク)とマリスコス(魚介)の2種
卵が入ってスタミナ満点のスープ。
にんにくのスープ魚介のスープ サフラン風味












お魚は「帆立の天火焼きガルシア風」と「鯛のマジョルカ風」
帆立の天火焼き ガルシア風鯛のマジョルカ風












後半からどんどんお皿が運ばれてきました。



お肉は「ウズラの炭火焼 香草風味」
レモンを絞って頂くとあっさり。
鶉の炭火焼き 香草風味















そして、スペイン料理といえば、パエージャ!
3種類が大きな鍋で運ばれてきました。
「タコのお米料理」
タコのお米料理

意外にもっちりしていたので、本場のパエジャとは違いますが、冷めても美味しいタコ飯です。











レンズ豆と生ハムのお米料理

この組み合わせもいいですね。お豆のパエジャは初めて食べました。
レンズ豆の香りと生ハムの塩加減がマッチしています。










イカ墨入りパスタのパエジャ

これがHIT!まさか日本でこんなに美味しいパスタのパエジャが食べれると思わなかったです。イカ墨の濃厚なソースの中にもトマトの甘みやいろいろな隠し味が・・・
はまりました。







そして、3種を盛り合わせて混ぜながら食べるのもまた美味しい
3種

本格的な味です。ああ、スペインに行きたくなりました〜。













食後酒は、いろいろあったけれど、ちょこっと味見しました。

食後酒




デザートもいろいろ。
プリンやアイスなど・・・なんとかっていう乳脂肪で作ったプリンは美味しかったです。お酒をかけるとまた美味♪




プリン牛乳アイス









乳脂肪のプリンクレームブリュレ









こんなに飲みましたこんなに飲みました2








人気ブログランキングへ
「エル・ポニエンテ」
大阪市中央区北浜2丁目1番21号つねなりビル

TEL/FAX 06-6220-6868


ranmarun at 18:40│Comments(0)TrackBack(0) スパニッシュ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ビストロ カメキチ@大阪権太呂@京都