秋山@京都上賀茂スペインワイン会@池袋

March 11, 2008

龍園@浅草4

浅草にある中華料理のお店「龍園」
素材の味を大切にし、和食・イタリアン・フレンチなどいろんな技法をこらした洗練されたお料理でした。

スタンダードメニューも美味しいのですが、今回は春の素材を使った特別メニューをリクエスト。

龍園















まずは、スパークリングワインで乾杯してから「前菜の盛り合わせ」
ミミガーとメンマの葱和え、くらげの冷菜、黒大根の醤油漬け
食欲をそそる3品です。
前菜
















「富山湾内蛍烏賊の老酒漬けサラダ仕立て」
蛍烏賊の紹興酒漬けサラダ


メニューにはありませんがリクエストしたお料理です。今旬の蛍烏賊はぷりぷりしています。もう少し経つと、ワタが膨らんで美味しいそうですが、和えてあるドレッシングが絶妙な味で、何が入っているのか気になりました。くせになってしまいます。たっぷりポーションで3杯もおかわりしました。
これは泡に合います♪



そして「白きくらげ入り三浦甘玉キャベツのポタージュ 」
甘玉キャベツのスープ

糖度14度という果物並みに甘いキャベツを白キクラゲと一緒にじっくり煮込んだクリーミーなスープ。本当にまろやかで、お肌もぷりぷりになる白キクラゲもたっぷり入っています。キャベツだけでこんなに奥深い味わいになるとは・・・もはや中華料理の域を超えています。









そして、同じく「甘玉キャベツの春巻き」
甘玉キャベツの春巻

皮はさくさく、中はとろりとキャベツあんが。
少しお塩をつけて頂くと、さらに甘みが増します。キャベツってこんなに甘かったんだ!と驚きました。








「地鶏肉と季節野菜炒め」
鶏肉とブロッコリー炒め

鶏肉が柔らかいです。ちょっと変わったブロッコリーとアスパラ、人参、筍などの春野菜と共に・・・お野菜のしゃきしゃき感がいいですね。
前半の繊細な味付けから、パンチの効いた中華料理に変わりました。甕出紹興酒がとっても合います♪








「肉のテクスチャーをのこした肉団子と豆源郷の厚揚げ煮込み 」
肉団子

粗引き肉なのでしょうか。お肉の食感が感じられ、口に入れるとお肉の旨みがじゅわっとあります。厚揚げも美味しいんですね。ご飯が欲しくなります。お酢を少しかけるとまたマイルドになります。







こちらもリクエスト「坦々パスタ」
坦々パスタ

パスタを使ってクリーミーな汁なし坦々麺です。
胡麻の香りと唐辛子と挽き肉。味はまさに坦々麺ですが、麺をパスタにすると、食感が素晴らしい。ほんと、シェフのお料理には脱帽です。






このあと、お勧めの塩かに玉やスープ炒飯を頂く予定でしたが、時間切れ。
次回のお楽しみにしておきます。


デザートは杏仁豆腐。

杏仁豆腐
















シェフともお話させて頂き、次回の楽しみが増えました。
近くにあったら、毎日でも通いたくなるほど、ヘルシー&リーズナブル美味なお店です。
人気ブログランキングへ

「龍園」

東京都台東区西浅草3-1-9 

03-3844-2581

ranmarun at 23:18│Comments(2)TrackBack(0) 中華 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じらーふ   March 29, 2008 09:46
うひょ!

こりゃ、旨そうだわ。
2. Posted by ロン   March 30, 2008 03:41
コメント有難うございます。
めちゃ美味しいお料理ばかり、味は中華を超越しています。今度行きましょ♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋山@京都上賀茂スペインワイン会@池袋