ナタラジ@銀座三合庵@白金

March 23, 2008

トレフ・ミヤモト@六本木3

銀座・西麻布と移転を重ねてきた宮本シェフです。やはりお料理は素晴らしい。
「トレフ・ミヤモト」六本木ヒルズの真向かいをちょっと入った路地にあるレストランです。

位置皿が孔雀で綺麗です。スポード製。
位置皿





以前よりこじんまりしたせいか、サービスの方は一人。なので、なかなか追いつかないの。オレンジのシャンパンカクテルと共に頂いたのは、





食前酒と「旬の10品のアミューズ」

前菜10品

豚肉のパテは美味しかったです。他にもニシンの燻製や飛び魚のマリネ、蛍烏賊など旬の食材がありました。これで泡楽しめちゃう勢いです。








前菜は3皿出てきます!!
「てんとう虫に仕上げたズワイ蟹と帆立貝のプランダード」
てんとう虫のサンバ

可愛い食べちゃうのがもったいないくらいです。
赤いトマトの中にはズワイ蟹と帆立をマヨネーズで和えた物が入っています。
赤ピーマンのソースもいいですね。黒い斑点は黒オリーブを刻んだのだとか・・・芸が細かい!










シェフのスペシャリテは「フォアグラとトリュフの一口コロッケ」
フォアグラコロッケ
















中はとろとろのスープ










四角いコロッケが運ばれてきました。なぜかフィンガーボールが運ばれて・・・
それは、手で食べてくださいとのこと。
でも角からかじってくださいね。確かに!
小龍包のようにうまくすすらないとスープがこぼれてしまいます。これは絶品
トリュフとフォアグラのスープがじゅわ〜と流れ出します。




「蕪のポタージュと天然酵母パン」
クリーミーでしたが、蕪の風味が感じられずちょっと残念。でもパンは美味しかったの。オニオン&ベーコン、ドライトマト&オリーブなど種類豊富なのは嬉しいです。
美味しいパンはバター入りませんね。

蕪のポタージュ
















天然酵母パン

















まだ前菜は続きます。
「帆立の炭火焼バルサミコソース」
帆立の炭火焼バルサミコソース

厚切りの帆立。はレアな食感です。わたの部分も添えてあります。
少しコリアンダーを効かせたエスニック風味。金針菜やアペオスなどが添えてあります。







「スズキのポワレ ハムとチコリーのソテー」
スズキのポアレ ハムとチコリーのソテー

皮をぱりっと仕上げたスズキに玉葱のソテーを合わせたポルトソース。ハムとチコリーのソテーの付け合せも美味しかったです。









「江戸前穴子・帆立・ワイルドライス・フォアグラの一皿」
江戸前穴子・帆立・ワイルドライス・フォアグラ

これは凄い!肉厚の穴子をまるまる1匹使っています。トグロ巻きしてある中にはワイルドライスが詰められています。さらに上にはフォアグラと帆立のソテー。
これらをミックスして頂くと、何ともいえない幸福感♪









「ドンブ産うずらとフォアグラのキャベツ包み蒸し エシャロットソース 」

うずらとフォアグラのキャベツ包みまいう〜











こちらも凄い。ロールキャベツ仕立てにしてありますが、中を開けるとうずらの切り身とフォアグラとトマトやズッキーニなどのお野菜が層になっています。
ソースもエシャロットとバターでキャベツの甘みを引き出した、絶妙でクラシックな味。パンもワインもすすんでしまいお腹いっぱい。




フロマージュも入りませんでした。
デセールは「ワイルドストロベリーのグラタン アプリコットのクーリ添え」

ワイルドストロベリーのグラタン

外側は焼いてあって香ばしいです。中は冷たいカスタードろワイルドストロベリーが。この温度差が楽しめるのがいいですね。
ワインは、カロンセギュール’02を頂きました。リストはないものが多かったのですが、結構良心的なお値段です。







人気ブログランキングへ
「トレフ・ミヤモト」

東京都港区六本木7-17-20明泉ビル 1F

Tel 03-5772-7755




ranmarun at 23:14│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ナタラジ@銀座三合庵@白金