トレフ・ミヤモト@六本木ロオジェ@銀座

March 24, 2008

三合庵@白金3

ちょっと胃が疲れた日。
やっぱり日本人は、蕎麦だよね〜という域。
普段は駅前蕎麦が多いですが、やはりここは美味しい「三合庵」
夜は蕎麦懐石のコースがメインですが、昼は単品でいただけます。

自家製豆腐

田酒のアテに(笑)青菜のおひたしも頂きました。とろりとした甘いお豆腐です。
さつま揚げもある!卵焼きもある!となびちゃいますが、飲みすぎはいけません。
田酒は2合でストップがかかりました。東京では貴重なお酒なんですね。







「天麩羅の盛り合わせ」
天麩羅

才巻海老は品切れで1尾しかないとのことで・・・帆立やアスパラ、隠元、かぼちゃ、さつまいも、椎茸などなど・・・
衣の揚げ具合が絶妙で冷めてもしんなりしないんです。天つゆは飲み干しました。
(お出汁が美味しいんです)









「刻み蕎麦」

刻みそば

青葱と白葱の千切り葱。たぬきの旨み。ああ、幸せと胃を潤すつゆ。ほんのり柚子風味。シンプルだけど、これが一番好きだったりします。青葱が少なくて残念でしたが、暖かいお蕎麦は太めの蕎麦粉たっぷり感が味わえます。かけ汁は飲み干してしまいました。












でも、もり蕎麦も頼んじゃった(*・ω・)ノ

もりそば

冷たいせいろとは蕎麦の太さが違います。かけより細くなり、もちろんそのコシも違うのでよくばりは両方食べたい。一盛りはそんなに量がないので食べれると思います。Wで頼む方も多いみたいですし・・・
残ったそばつゆで、酒もまたおつ。でも、田酒はストップだったので、違うお酒を。







自家製わらび餅も頂きました。
わらびもち


やはり、ここは蕎麦が一番。来る前に某所でお鮨食べてきたのは内緒です(笑








人気ブログランキングへ

「三合庵」


港区白金台5-10-10


03-3444‐3570

ranmarun at 16:44│Comments(0)TrackBack(0) 蕎麦 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トレフ・ミヤモト@六本木ロオジェ@銀座