シターラ@青山ラヴュット・ボワゼ@奥沢

April 06, 2008

イル グラッポロ・ ダ ミウラ@白金3

白金にあるイタリアン「イル グラッポロ・ダ ミウラ」に行きました。
赤のカーテンをくぐると地下にのびる階段が・・・こじんまりしていていい雰囲気。

赤食材ワゴン













お勧め黒板メニューからいろいろ選んじゃいました。
アミューズは、鰯のブルスケッタ。
アミューズ














前菜は「ホワイトアスパラガスのビスマルク風」
ホワイトアスパラのビスマルク風卵をかき混ぜて













旬のホワイトアスパラに半熟卵をのせて黒トリュフと白トリュフオイルがかけてあります。これを細かく混ぜてとろりとなったソースで頂くととっても美味しいの♪いくらでもいけちゃう危険な香りです。卵とトリュフって相性がいいんですね。

前菜2品目は「米茄子とモッツァレラのオーブン焼き」
米茄子とモッツァレラのオーブン焼き

スライスした米茄子とモッツアレラチーズをラザニアのように重ねて焼いてあります。茄子の甘みとチーズの香ばしさ、糸ひくぐらいとけた食感がたまりません。












ワインは、トスカーナの「Mastlemilio 2004」
ワイン

ソムリエの方に美味しいワインの飲み方を伝授して頂いて、さらに花開きました。









パスタは2種。自家製手打ちです。ちょっと量を減らしてもらいました。
「鰯と野ブキのリングイネ」「蛍烏賊と空豆のフォトチーネ」
鰯と野ブキだったかな?蛍烏賊と空豆のパスタ













鰯は脂がのっていて、少し苦味のある野蕗だったかな?と合わせる和風テイストです。旬の蛍烏賊のラグーとほっこり空豆を合わせたフォトチーネは、濃厚な肝の旨みが美味しくて、スタンダードポーションで食べたいくらいでした。
ここのパスタ本当に美味しいです





お魚は「黒ムツの岩塩包み焼き」

黒ムツの岩塩包み焼き身はぷりぷりです













一匹まるまる岩塩で包み込んで金槌で割ると、ローズマリーの香りが漂います。
意外に食べる部位が少なかったのですが、柔らかくて新鮮な素材そのものの味がします。




お肉は「和牛のステーキ 黒トリュフソース」
和牛の炭火焼 黒トリュフソース

サシが綺麗に入ったお肉だったので、塩コショウで頂こうと思いましたが、お魚がシンプルだったので、トリュフソースをお勧めされました。トリュフ増量しておきますねの誘惑にかられ・・・(笑)
本当に柔らかいお肉と芳醇な黒トリュフの香りのソース。






ドルチェは、サプライズ付き。食後酒のサービスも頂きました。
木苺のリキュールとグラッパ。
ドルチェ木苺のリキュールとグラッパ













女性スタッフのサービスがとっても良いのと、旬の食材を生かしたお料理で満足でした。ここの手打ちパスタは美味しかったので、他にも食べてみたいです。


人気ブログランキングへ

「IL GRAPPOLO DA MIURA」

港区白金台4-9-18 バルビゾン32 

03-5793-5300


http://blogmile.jp/regist/regist.php?un=54908

ranmarun at 22:26│Comments(0)TrackBack(0) イタリアン 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シターラ@青山ラヴュット・ボワゼ@奥沢