やさい家めい@五反田コンラッドの朝ごはん

July 14, 2008

チャイナブルー@汐留4

コンラッド東京内にある「チャイナ・ブルー」に行きました。
天井が高くて開放感があり、好きなレストラン。大きな窓の外の東京湾の夜景を見ながら、まずはシャンパーニュ。

お料理はアラカルトで。ソノマの白ワインを飲みました。
でもアルザス系も合いそうです。
付き出しザー菜が出てきますが、このちょっと甘辛の味が食欲促進します。
もっと食べれるかも。
前菜盛り合わせ、20種類くらいの先付けの中から4種類選べます。
くらげとふかひれの冷菜・モンゴ烏賊の香味揚げ・ツブ貝の四川風・グリーンアスパラ。思ったよりボリュームがありました。味付けは比較的濃い目です。
ザー菜前菜4種












酸辣湯北京ダック
海鮮酸辣湯はなまこや鮑や具沢山で結構辛いです。でもその分旨みが凝縮されています。付け合せはもやしと花巻。ここに麺を入れて食べてみたくなりました。
北京ダックは皮のパリパリ感と家鴨肉のジューシーな歯ごたえが両方味わえます。
こちらも美味。特製の甜面醤が隠し味。
酸辣湯北京ダック











黒むつ葱生姜蒸し香菜ソース
この香菜を使ったソースがとっても美味しい!黒むつの肉厚でむちっとした食感もたまりません。これなら一匹まるごと食べれそう(笑)でも骨抜きもきちんとしてありちゃんと仕事してありました。これもスペシャリテです。
黒むつの香草ソース季節野菜炒め











季節野菜の炒めはブロッコリーや百合根・きのこなどですが、美味しかったのはこの大根煮。お醤油とお出汁がしっかりしみていて、和食の懐かしい味がします。


鴨肉の黒豆ソース鴨肉は韮などを使いスパイシーに黒豆ソースで。
海の幸入り焼きそば XO醤風味は香港風に仕上げてあります。XO醤と沢山の魚介で美味しいです!
鴨肉の炒め海鮮焼きそば











それから2色炒飯黒米と白米・鶏肉であっさり塩味です。
こちらは食べきれなかったので、お部屋に届けてもらいました。
二色炒飯マンゴープリン












デザートはマンゴープリン。
満足ディナーでした。ここから東京湾の花火大会を見れたらとお席を聞いてみましたが、すでに満席とのこと。やっぱりね〜。


「CHINA BLUE」

東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング

03-6388-8000

人気ブログランキングへ

ranmarun at 23:28│Comments(0)TrackBack(0) 中華 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やさい家めい@五反田コンラッドの朝ごはん