江南飯店@衣笠おうちご飯

October 19, 2008

煮込みやなりた3

代々木にあるワイン居酒屋「煮込みやなりた」に1ヶ月ぶりの訪問です。
安〜うま〜ボリューム満点なので、なかなか予約がとれないお店ですが、常連の友人と。

煮込みやなりた
この赤い看板が目印です。
看板だけ見るとモツ煮のお店かしら?
と勘違いしてしまいそうですが・・・
透明のビニールシートをくぐると、テーブルとカウンターがあります。
とにかく狭いので、手荷物はあまり持っていかない方がいいかと・・・







まずは、本日の泡。
アンリオ スーヴェラン・ヴリュット
アンリオアンリオ













なんと4500円です。市場価格より安いかも・・・
すっきりした飲み口で白い花やブリオッシュなどを思わせる品の良い香りに、しっかりしたミネラルに支えられた、美しくクリーミーな風味。

お肉のお料理は時間がかかるので、まずは、
サーモンのサラダ

サーモンのサラダ

盛り付けは豪快です(笑)
これでもかと山盛りにもられた野菜達と厚切りサーモン。マスタードとアンチョビ風味のドレッシングで和えてあります。
トマトが甘くて野生の味がしました。

ここの砂肝サラダも好きなのよ






フォアグラと豚肉のパイ包み

パイ包みフォアグラと豚肉













こんがり熱々のパイ包みの中は、あらかじめ煮込んである豚肉とフォアグラ。
フォアグラは一部お肉に溶け込んで、なんともいえない旨みです。
写真ではわかりにくいですが、かなり大きなパイ包みです。

そして、タジン

タジンラムとお野菜













ラムのタジンです。玉葱、人参、トマト丸ごと1個とプラムをのせて焼いてあります。
別添えのクスクスと一緒に頂きます。ピマンデの唐辛子を加えるとアクセントになります。
ぐつぐつジューシーなスープもとっても美味しい。クスクスにかけると絶品でした。
羊はナヴァランのように煮込んでいないので、ちょっと硬かったです。

続いて白ワインをオーダー。
私が好きなアルザスワインがあったので
マルセルダイス ムスカ
マルセルダイス













これも4500円。
この作り手は好きなのでリースリングをよく飲むのですが、ムスカは初めて。
甘い香りと特有のなめらかさが好きです。ほぼ1本一人で飲みました。

猪のロティ 栗と無花果のソース

猪のロティ栗と無花果のソース赤みの猪肉













これ猪ですか?というくらい脂肪がほとんどない赤み肉。
うりぼうでなく成熟した猪らしいですが、鹿肉かと思うような歯ごたえと繊維質。しかも臭みはまったくありません。焼きたての最初は硬かったけれど、時間を置いて肉が冷えてくると、栗と無花果のソースがしみて、肉の繊維質がしまり、旨みが出てきました。冷めたら美味しいお肉なんです。
不思議〜。きっと真空調理とかしたらめっちゃ旨いんだろうな・・・と心の中でひそかに思っていました。

このとき赤ワインも頂きました。
銘柄はなんだったか忘れてしまったけど、(写真も取り忘れたし)とても香り高い美味しいワインだったような・・・失念・・・

最後はマンゴーのソルベを頂きました。

マンゴーのソルベ














「煮こみやなりた」
03-3355-2538
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-19 勝栄ビル
JR代々木駅東口 徒歩3分 
18:00〜24:00(L.O.22:00)
定休日 日・祝


人気ブログランキングへ


ranmarun at 21:37│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
江南飯店@衣笠おうちご飯