アッシュ@神戸B級グルメ移動

November 06, 2008

北野ホテル@神戸3

神戸北野ホテルでの朝ご飯です。
アッシュでのディナーの翌日、二日酔いながらも8時起床。
ハーブのお風呂にゆっくりつかり酒を抜いたあと、朝食を頂きました。
宿泊客は、皆この朝食を頂くのか、9時に行ったが、待つこと20分。

スモール・ラグジュアリー・ホテルの協会より「世界一」と賞賛された、フランス料理界の重鎮、ベルナール・ロワゾー氏の朝食メニュー。三ツ星レストラン「ラ・コート・ドール(現「ルレ・ベルナール・ロワゾー」)」より受け継いだこの朝食が世界一たる所以は、「オーベルジュ」ならではのスタイルにもあります。ディナーの余韻に浸り、豊かな時間に包まれ迎えた朝に待つ食事。一つひとつ歓びを重ねるその一連のプロデュースが、かつて味わったことのない「食べる感動」を生み出すのです。
(HP抜粋)

朝一番の水分補給でまずは、フレッシュドリンク3種焼きたてパン
フルーツドリンクパン












オレンジ、ラズベリーとりんごとバナナ、洋ナシとセロリとキウイフルーツ。のジュースだったかな・・・フランスではサラダ(生野菜)を食べる習慣がないので、その代わりフルーツをいっぱい取るそうです。彩りとろりとした生ジュースはビタミンたっぷりで活力が湧いてきます。

そして、国産小麦天然酵母で作ったバケット(写真にはないけれど、これが焼きたてで一番美味しかった) クロワッサン、クロワッサン・オ・ショコラ、フランスパン、胡桃・ドライフルーツ・バナナのパウンドケーキ、フィナンシェ。あまったパンはお持ち帰りできます。

自家製ジャム

リンゴとシナモン、フランボワーズとバナナ、あんずとピスタチオ、ミルク、栗の花の蜂蜜。添加物も一切仕様していません。
使用している食器は形も柄も本店と同じリモージュのもの。しかも隠しイニシャル入り。


自家製ジャム












自家製バターと自家製ハム

バターは、プレーン・トマト・ハーブの3種。ハムがとっても美味しくてトマトバターと合わせてすすみます。このハム買って帰りたかったな〜ブタ

自家製ハム















温泉たまご

温泉卵温泉卵





















妙な形した器具はエッグシェルブレーカー。これを卵の上に置き、おもりを3回くらい落とすと、上部がうまい具合に綺麗に円形に割れます。
面白いので欲しくなりました。
濃厚な黄身の地卵でした。フルードセルを少し振って、甘い黄身が味わえます。
タピオカショコラとフルーツ

朝食
















タピオカにショコラって初めての組み合わせでした。胡桃が入っています。この他にも、プルーンやヨーグルトがありました。栗の花の蜂蜜をかけると美味。

煎り立てコーヒーはミルクと合わせてカフェオレに。
美味しかったので5杯くらい飲んじゃったコーヒー

シンプルですが、個々の素材は抜群。優雅な朝食でしたぴかぴか(新しい)

朝から食べ過ぎてしまったので、異人館をお散歩。
ここを歩いたのは、10年ぶりくらいでした。
風見鶏の家、うろこの家、オランダ館、山手八番館懐かしいです。

風見鶏の家















山手八番館















つかは、本店の「ルレ・ベルナール・ロワゾー」に行ってみたいです。

「北野ホテル」

神戸市中央区山本通3丁目3番20号
 078−271−3711



  

人気ブログランキングへ

ranmarun at 20:46│Comments(0)TrackBack(0) Hotel 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アッシュ@神戸B級グルメ移動