デーミドフ@サンクトぺテルブルググランドホテルヨーロッパ@サンクトペテルブルグ

December 06, 2008

マリンスキー劇場@サンクトぺテルブルグ3

少しお散歩をしながら、ミハイル宮殿から川沿いの夏の宮殿を眺め、地下鉄駅まで。 運河の横には何やらコインがいっぱいドル袋

ミハイル宮殿コイン落とし












覘いていたら、腰をまげたお婆さんが、「おや日本人かい。珍しいねえ〜。ここには、コインを投げるとまたピュトルに来れるんだよ。お達者でね」と教えてくれました(多分そんな感じ)

投げてみました〜。ロシア人はとっても親切で温かい方ばかりで、スーパーで買い物しててもいろいろ話しかけてきます。こっちの方が安いよとか今夜は何を作るんだい。これが旨いよと言っているようですが(言葉の壁があるので、理解不能です)

こちらは「ピョートル大帝像」横のレリーフの所がラッキースポットるんるん
ピョートル大帝像ラッキースポット











この足を触りながらお願い事をすると、かなうんだとか。
ここにもお願いをしますぴかぴか(新しい)

地下鉄は何度も乗りましたが、駅がわかりにくいです。しかも、核シェルターをかねているので、運河のさらに下の深い所に・・・300メートルくらいの長いエスカレータで上り下りします。

夜はマリンスキー劇場にバレエを観に行きました@満席。
「白鳥の湖」とベタですが、本場は素晴らしかったです。
ジゼルが見たかったけど売り切れで。でも、毎日オペラやコンサートが開かれています。
マリンスキー劇場幕











カメラ撮影NGのはずだったのに、みんなフラッシュで、ばしばし撮っていましたカメラこれもロシアならではかもしれません。私は簡易携帯だったのでぶれぶれ。

Swan Lake第2幕











休憩時間は2回ありました。皆シャンパンやウォッカをがんがん飲んでます。

Swan Lake
完成された動き、本場でみるバレエはやはり違いますね。
とても素晴らしい時間でした。
感動・・・

クロークが混むので、エンディング終了後直行。
あちこちの劇場でやっているの毎日通いたいくらいでした。



帰り道に、血の教会と呼ばれるスパース・ナ・クラヴィ大聖堂。
昼は赤茶色に見えますが、夜はライトアップして、グレーとブルーが輝きます

血の教会





















終わったのは22時過ぎ、お腹が空いたので、近所の和食屋へ。
「ギンノタキ」という養老の滝のチェーン店。深夜までやっています。
雰囲気はファミレス居酒屋という感じかな。でも、ロシアでは、日本食がとても人気なので、夜中なのに満席です。
ギンノタキカウンター












お寿司屋のようなネタケースや水槽がありますが、雰囲気はファミレス居酒屋という感じかな。でも、ロシアでは、日本食がとても人気なので、夜中なのに満席です。

ビール

まずは、ビール
日本の一番絞りもありますが、ロシアは自国のビールも美味しいんです。

ここにはなかったけれど、バルティカという代表的なビール。番号が0番から9番まであって、番号ごとにアルコール度数が違います。
0番はノンアルコール、9番は8%くらい。私は7番の5.4%が飲みやすくて愛飲していました。







北海道コロッケ。オーダーはロシア語でもホッカイドウコロッケでした^^;
冷凍だと思いますが、なんだか懐かしい味わい。

ホッカイドウコロッケ












サーモンロールとキャビアロール

サーモンロールキャビアロール












味はまあ、普通。キャビアといっても、とんぶりのようなにせキャビア(笑)
しかし、日本食は高いです。このお寿司も一皿1000円はします。日本の居酒屋だったら半分ですが・・・
焼き鳥盛り合わせも頼んだのですが、これが激マズで・・・でも1万円。
日本だったら高級和牛が食べれる値段です。
ロシアの物価高には、驚きました。


人気ブログランキングへ



ranmarun at 03:57│Comments(2)TrackBack(0) 旅行 | ロシア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じらーふ   December 25, 2008 00:34
おお!これが噂のロシアン養老の滝。
しかし、養老の滝だったら、1万円で4人は楽勝でないの。
高いねえ。

ところでアタゴールでは青首を食べたいもんだ。
2. Posted by ロン   December 25, 2008 04:43
ロシアでは、たいした料理じゃないのに高いのです。
アパートでは、天ぷらや鶏唐揚げや、サーモンソテー。
キャビアも食べちゃったし、餃子(ペリミニ)もうまいし、
自炊が一番だわ。

> ところでアタゴールでは青首を食べたいもんだ。

青首吊るさってるかな。いい熟成具合だといいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
デーミドフ@サンクトぺテルブルググランドホテルヨーロッパ@サンクトペテルブルグ