龍天門@恵比寿アタゴール@恵比寿

December 28, 2008

すし家@広尾3

広尾のマンションの一室にある隠れ家寿司屋。
店主が一人でやっているので、アットホームな雰囲気で美味しいお魚が食べれます。2度目なのに、場所がわかりにくいので、行ったり来たり。。。
部屋番号を押すと店主が笑顔で迎えてくれます

アテがいろいろ出てくるので、日本酒好きにはたまらなく酒がすすみます。
まずは、藁で炙った斤目鯛としめ鯖。この藁のスモークの香りが魚の旨みを凝縮します。甘海老は軽く白醤油漬けにしてありました。

お造り甘エビ












雲丹と蟹肉と蟹味噌を和えたがぜ味噌飯
賀茂金秀はお水のように透き通った味で、すいすいごくごくと・・・
がぜ味噌ご飯日本酒












烏賊ゲソ炙りと穴子の肝炙り

げそ穴子の肝












穴子の肝は鰻より大きいのですが、苦味がなくてぷりっとした歯ごたえがいいです。

自家製からすみと煮蛸
からすみは見事。とっても大きくて、ねっとりとした甘みとほどよい塩加減で、これだけで酒がすすんでしまいます。

自家製からすみ蛸と玉












山芋のお漬物と白子焼き
とろとろの白子は塩だけで甘みが出て、とろけます。
山芋の漬物白子焼き












子持ち昆布 
子持ち昆布日高見












この辺からちょっとフルーティーな日本酒にしました。

鯵のたたきと青菜漬け
高菜や水菜などで漬け、ちょっとピリ辛胡麻油が利いたお漬物は、箸休めにとってもいいです。おかわりしちゃいました。
あじのたたき青菜づけ












銀たらの照焼き
脂がのっている身を漬け込んで優しい味に仕上げてあります。
定番の影虎で頂きました
たらの照焼き影虎












そして、握りを頂きました。
かわはぎとアジ

かわはぎ鯵












しゃりの握り加減がとてもいいんです。

コハダと鮪赤身。
鮪は超柔らかくてとろけます。最近赤身が好きになりました。
コハダ鮪












大トロといくら雲丹丼
いや〜これもまじ美味いです。大トロはすじもありますが、包丁の入れ加減で、柔らかくなり、とにかくとろける・・・

大トロうにいくら丼












後半はシンプルに海老、烏賊。
海老イカ












穴子とトロタク巻き。
穴子トロタク











お腹いっぱいになりました。
年末なので、ネタは少ない感じはしましたが、ネタケースを全種食べ尽くしました。しかもどんだけ食べて飲んでも良心的な価格です。

前回はもっと食べたので、店主は、足りましたか?と疑問顔でしたが、この日は疲れていたので、満足満腹です。

新年また行こうと思います。

「すし家」

渋谷区東4-6-5ヴァビル301

090-6364-3844


ranmarun at 01:17│Comments(0)TrackBack(0) 和食 | 寿司

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
龍天門@恵比寿アタゴール@恵比寿