ラ・ロシェル・南青山10周年アニバーサリーパーティー@南青山ブカマリオ@フィレンツェ

February 14, 2009

ウフィッツィ美術館@フィレンツェ3

フィレンツェにやってきました。
イタリアの中でも初めて訪れた街です。前から憧れていた所ですが、ロシアのエルミタージュ美術館でイタリア美術を見てから、美術館巡りをしたくてますます行きたい願望が高まっていたのでした。

1泊目のホテルは、泊まるだけなので、「ベルニーニ・パラーチェ」
すぐ隣がヴェッキオ宮とウフィッツィ美術館なので、便を融通してここにしました。
ベルリーニパラーチェロビー












お部屋は狭いですが、入ったら使いかけ!
文句言ってスイートに変えてもらいました。イタリアシルクのベッドカバーです。まあ寝るだけなので差はないか。

Barroom












15世紀に創建され、17世紀には国会議事堂としても使用された建物です。
朝食ルームは当時の議員の肖像画が描かれ、豪華でした。
朝食ルーム朝食












スプマンテを頂きながら、コールドミールですが、クロワッサンが焼きたてで美味しかったパン

サン・フィレンツェ教会とヴェッキオ宮
サン・フィレンツェ教会ヴェッキオ宮












シニョリーア広場には、ロッジア・デア・シニョリーアという銅像や彫刻が沢山立ち並んでいるところがあります。

ロッジア・デッラ・シニョリーア銅像





















そして、ウフィッツィ美術館に行きました。
世界最大のルネッサンス美術の宝庫とも呼ばれ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ボッティチェリ、ラファエロ、ルーベンス、テッツィアーノ、カラヴァッジォ、コレッジオなどみどころばかりです。

ウフィッツィ美術館天井画












館内は撮影禁止でしたが、素晴らしい作品ばかりで感動の連続でした。
時間を忘れるほどに見入ってしまいました。
館内から見えたアルノ川の風景。ポンテ・ヴェッキオ橋も見えます。
街並みポンテ・ヴェッキオ












このおもちゃ箱みたいな造りの橋がかわいいです。
中は貴金属のお店ばかりですが、フィレンツェの名物橋。

ポンテヴェッキオ















上にはベッキオ宮から続く回廊の美術館があるのですが、季節柄閉鎖していました。


4時間ほど歩いたので、お腹が空いて川沿いのレストランへ。
アッフェターティミスティは、サラミとハムの盛り合わせ。
フィノッキオーナというフェンネルシードの入ったサラミやチンタセネーゼのサラミが絶品ですブタ
アンティパスト豆のスープ











ズッパ ディ ファッジョリ頂きました。いろんな豆の優しい味わいです。ちょっとメキシコのスープぽかったです。

パスタは仔牛のラグー。キタッラみたいな歯ごたえのある四角い手打ち卵麺でした。名前は違ったけど忘れちゃった。グリーンピースと胡桃やアーモンドなどのナッツがふりかけられていました。そぼろみたいですが、挽肉とナッツの組み合わせが美味しくてはまりました。
パスタワインセラー












 夕暮れのポンテヴェッキオレストランから眺めるポンテヴェッキオ橋。













気がついたらもう夕暮れです。 ピッティ宮は冬時間で閉まっていたので、明日訪れることにします。

ピッティ宮夕暮れ













ジェラテリアでデザートを。フラゴーラとメローネのジェラートを。
ジェラテリア












ワインショップで、スプマンテとワインを購入。
そして、また歩きます。
人気ブログランキングへ

ranmarun at 17:24│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 | イタリア

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラ・ロシェル・南青山10周年アニバーサリーパーティー@南青山ブカマリオ@フィレンツェ