永康街を食べ歩く@台北頂上魚翅燕窩専買店@台北

March 01, 2009

蘇杭@台北4

台北の最後は、まず糸瓜小龍包を食べに行きました。
大学院などが立ち並ぶ敷地内の大学会館の中にある「蘇杭」というお店です。シックな雰囲気です。
蘇抗蘇抗












お野菜不足だったので、台湾A菜の炒め物
ちょっとぬめりのある独特の歯ごたえで大好きな野菜です。
シンプルな塩味です。



炒A菜














そして糸瓜蝦仁小龍包
ここのは、お肉を使わず、糸瓜と海老だけで塩分や油を控えめにしてあっさり味です。中には糸瓜の甘みに海老の旨みたっぷりのスープ。糸瓜の中でも最高級という澎湖島産を使い、1籠8個にへちまを1本も使っているそうです。1テーブル2籠までという制限つきらしいです。

糸瓜蝦仁小龍包糸瓜がたっぷり























皮も薄くお肉を使っていないので、1人1籠はぺろりと食べれてしまいます。薄味でヘルシー。もう少しオーダーしようと思ったのですが、閉店間際に行ったので既に火を落としてしまったようでした。次回も行きたいお店です。

人気ブログランキングへ


「蘇杭」

齊南路一段2−1號2樓(台大校友會館)

02−2396−3186


ranmarun at 21:27│Comments(0)TrackBack(0) 中華 | 台湾

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
永康街を食べ歩く@台北頂上魚翅燕窩専買店@台北