蘇杭@台北六雁@銀座

March 02, 2009

頂上魚翅燕窩専買店@台北3

睡眠不足で疲れていたのでお肌にも栄養補給。
少し奮発して「頂上魚翅燕窩」へ。

フカヒレ姿煮の高級専門店です。アワビや蟹料理もありますが、どれも値段が一桁ちがう・・・冷や汗フカヒレ好きとしては、一度は食べてみたかったのです。
頂上魚翅燕窩専買店紅焼大排翅












熱々のお鍋の中には、鶏や貝柱など10種類以上の素材で出したとろとろのスープの中に肉厚なふかひれ姿煮がごっそりと入っています。金糸も極太で味わい深い・・・うまい!3000元もしましたが、贅沢に300グラムくらいは入っていました。日本で食べたら、3万円以上はするかも(汗)
紅焼大排翅フカヒレ












スープも極上のお味でした。肉厚の椎茸も歯ごたえが美味しかったし、チリソースを加えると、また旨みが増してきます。
エステに1回行ったと思えば、体の中から美容にいいかな。翌日はお肌がしっとりしていました。


次は、スタミナをつけようと「阿輝炒鰻魚」というお店へ。
阿輝炒鱶魚











阿輝炒鰻魚意麺
、炒めた田ウナギのあんかけを麺にかけて食べます。養生湯という漢方のスープも頼みました。こちらは、どくだみや数十種類の漢方生薬で煮出してあるらしく、漢方独特の匂いと苦味があります。
これは体にはいいのでしょうが、ちょっと苦手かも・・・がまん顔

養生湯炒鰻魚意麺












田ウナギも見た目どじょうっぽいですが、いかにもスタミナがつきそうな滋養強壮料理。甘辛い味でした。


爆食台北でした。。。
庶民的なものから宮廷料理まで、美味しいものが溢れる台北はまた通ってしまいそうです。
人気ブログランキングへ


「頂上魚翅燕窩専買店」
 
新生南路1段121号

02−2773−7201

「阿輝炒鰻魚」

長春路89−5号

02−2531−8053

ranmarun at 01:47│Comments(0)TrackBack(0) 中華 | 台湾

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
蘇杭@台北六雁@銀座