フレーゴリ@恵比寿桜のアフターヌーンティー@目白

March 05, 2009

リストランテ・ラ・バリック@江戸川橋3


江戸川橋にある隠れ家的なお店「リストランテ・バリック」にランチで行きました。
オーナーのご実家を改装した和風の1軒家です。ビルから奥に入った所にあるので、ちょっと迷いました。

リストランテ・バリック入り口












引き戸の玄関。そして中に入ると素敵な空間が広がります。
もともとあった柱にさらに柱を重ね、しきりや空間をうまく演出しています。
グリッシー二とフランチャコルタのスプマンテで、メニュー選び。

店内グリッシーニ











アミューズはアルミホイルに包まれた熱々の一口サンドが。
キャベツと豚肉のパテを合わせたものだったかな?
そして、稚鮎とたらの芽のフリット
たで酢のソースで、和風テイストです。

アミューズ稚鮎とたらの芽のフリット












プリフィックスの4500円のコースを選択しました。
ワインはおまかせでお料理に合わせていろいろ出てきます。

前菜はトリッパのトマト煮込み ミントの香り
熱々のトリッパにとろけるモッツァレラ。
柔らかく煮込まれたトリッパは大好きな一品です。

トリッパの煮込み















ワインとのマリアージュも素敵。

ワインワイン












パスタは、仔羊のキタッラ
もちもち歯ごたえのキタッラに仔羊のラグーソースです。
テスタロッサを合わせて頂きました。

仔羊のキタッラワイン












お肉はバスク産ビゴール豚のロースト
表面はかりっと中も脂を落とした低温調理で旨みを閉じ込めてあります。
黒ホウレン草という紫色のホウレン草のソテーを添えて、これはもっと食べたい一品でした。

ビゴール豚のロースト















ワインは、お料理に合わせて飲んだことないものがどんどん空けられていきます。オーナーの坂田様のワインコレクションは素晴らしい

ワイン














だって、グラスワインのテーブルだけでもこんなにあるんです。
こんなに並んでいるのは驚きました。しかも飲んだことのないのばかり・・・

グラスワイン















ドルチェは、苺のスープホワイトチョコレートのアイス デザートワインのグラニテ

苺のスープ















苺のエキスを濃縮させたスープに大好きな苺!ホワイトチョコのまろやかなアイスにグラニテを添えて。友人のBiethdayも兼ねてお祝いしました

食後は、紅茶とプティフール。
ほおずきやイチジクなどなど。

紅茶プティフール












ワイン好きには、いろんなマリアージュが楽しめるのがいいです。
そして、帰りに応接室みたいなところに入ると、グラッパ天国(笑)

グラッパグラッパ












今回は飲みませんでしたが、これだけのラインナップを見ると次回は食後のグラッパにはまりそう。。。はい、次回の予約入れてしまいました。
人気ブログランキングへ

「リストランテ バリック」

東京都 文京区水道2-12-2
03-3943-4928



ranmarun at 16:26│Comments(4) イタリアン 

この記事へのコメント

1. Posted by いー   March 17, 2009 22:20
4 ご無沙汰しています!僕もここ何回か伺って、とてもいい感じのリストランテだと思いました。

坂田さんのロマーノ・レビーコレクション、凄いですよね。あと、ベルタの特殊なヤツもありましたよ。めちゃくちゃ美味しかったです。
2. Posted by ロン   March 18, 2009 01:43
お久しぶりです。

雰囲気もサービスも良くて、ワインも楽しめました。

> 坂田さんのロマーノ・レビーコレクション、凄いですよね。あと、ベルタの特殊なヤツもありましたよ。めちゃくちゃ美味しかったです。

坂田さんのコレクション凄かったです。ベルタ3兄弟もあるんですか^^
今度ご一緒したいです。
って、今週また突撃してきます♪


3. Posted by いー   March 18, 2009 22:28
おお、早速再訪ですか(笑)僕は1〜2ヶ月に一度にして長く通おうかなって思ってます。なので、次回は来月。グラッパ組wで訪問するときはぜひお誘いします。

ベルタは50周年記念で発売された(現行は60周年)日本未発売のドゥエビンベって銘柄がありました。圧倒的な薔薇、金木犀って感じで、ちょっと度肝を抜かれました。
4. Posted by ロン   March 18, 2009 23:29
コメントありがとうございます。

> おお、早速再訪ですか(笑)僕は1〜2ヶ月に一度にして長く通おうかなって思ってます。なので、次回は来月。グラッパ組wで訪問するときはぜひお誘いします。

是非よろしくお願いします。グラッパの値段が怖いですが・・・^^;

> ベルタは50周年記念で発売された(現行は60周年)日本未発売のドゥエビンベって銘柄がありました。圧倒的な薔薇、金木犀って感じで、ちょっと度肝を抜かれました。

薔薇に金木犀ですか〜夢のような香りです。
ひっくりかえらないように気をつけなきゃ(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フレーゴリ@恵比寿桜のアフターヌーンティー@目白