神天龍@渋谷もうやんかれー@渋谷

June 19, 2009

サンダンデロ@銀座4

山形の有名イタリアン「アルケッチャーノ」が銀座の山形アンテナショップに「サンダンデロ」という支店をオープンしました。
お店の名前の由来は「山形産なんでしょう」→「山形産だんでろ」という方言をイタリア語にあてたそうです。

さっそく問い合わせてみたところ、来月先まで満席とのことで、たまたまキャンセルが出たお席を頂き、行ってきました。
私は、山形の本店は行ったことがないのですが、山形の食材を生かしたシンプルなお料理に前から興味を抱いておりました。

お料理は事前予約で8800円のChitto sand mocheという10皿のコースにしました。 とりあえず月山ビール。濃厚な黒ビールです。お料理はあっさり味なので、白ワインか日本酒が合う感じ。

ビール店内












まず運ばれてきたのは庄内浜の平目のカルパッチョ
新鮮な平目にからすみとオリーブオイルがかかっています。からすみのねっとりとした旨味と平目のしっとりとした食感。さらにお塩を加えると平目の甘みがでました。


カルパッチョ

















かけたお塩は「月の雫」という結晶のお塩。
どのお料理も比較的塩分控えめなので、このお塩を加えることによって、さらに味がしまり、素材のうまみが引き立ちました。
塩
















鼠ヶ崎のメジマグロとトマトの冷製スパゲティ
甘いトマトとメジマグロのぶつ切りをあえてオイルは控えめにしてあります。ねっとりとしたマグロの赤身肉が美味しい。
トマトとマグロのカッぺリーニ















福良産の岩牡蠣 モロヘイヤのケッカソース
トマトとリンゴとモロヘイヤのねばりのあるソース。茶色い粒はとんぶりでしょうか。いやマスタードかな。とてもジューシーな牡蠣でした。 ワインはおまかせグラスでいろいろ頂きました。

岩牡蠣
















続いて、ヤナギカレイのグリルとアスパラ
軽く干したヤナギカレイをじっくりグリルして、生に近いアスパラとアスパラの皮を焼いたもの。カレイのぷりっとした身の食感とオリーブオイルの風味でシンプルに頂きます。

ヤナギカレイ
















カワハギのリゾット いろいろハーブ添え
弾力あるカワハギとつや姫という新種のお米をお野菜のコンソメで炊き、イタリアンパセリや水菜、その他あくの少ないハーブ野菜で。
生クリームもバターも使わず、なんとも胃に優しい七草粥のような感じでした。このリゾットもっと食べたいなと思いました。

かわはぎのリゾット















月山筍の生ハム巻き フリットを探しに・・・
月山筍は今の季節しか食べられないちょっと大きなアスパラガスのような貴重な筍。ローリエの葉やカルダモンの実、筍の節の部分を合わせて揚げ、山椒の実と葉。どこにあるのかな〜とここ掘れワンワン、筍探し。落ち葉のようなスパイスの中から出てきました。
生ハムの塩加減としゃきっとした食感が春の味です。

月山筍
















そして、鯛と水
真鯛を月山名水というお水だけで煮てあります。
こごみとルッコラをゴマで和えたものが添えられています。和食ですね。透きとおったスープも鯛の旨味だけがしみ出ています。
ルッコラの和えものをスープに混ぜるとさらに深みのある味わいになります。

鯛と水
















紅花を練りこんだパスタのずわい蟹と菜の花
タヤリンのようなもっちり感のある四角麺のパスタにたっぷりの蟹肉とフレッシュな菜の花。菜の花は高温で水分を飛ばし、ぱりぱりしていて、あくもなく蟹肉の旨味を引き出しています。とてもバランスよい食感でした。
これ美味しかったです。オリーブオイルをちょっとかけるとまたフルーティーな香りが。この紅花パスタは気に行ったので、帰りに購入しました。

ずわい蟹と菜の花のパスタ
















メインのお肉は、羊と黄色い香り

だだ茶豆を食べさせて飼育したという羊は、まったく臭みがなく、しっとりとした赤身肉。これが羊?というくらい淡泊で肉質の細かな味わいでした。
キヨエというオリーブオイルの上澄みだけをとったオリーブジュースのようなさらりとしたものと、カモミールティーが添えてあります。
このオイルとお塩を加えるとお肉の繊細なうまみを引き出してくれます。カモミールティーはそのお口直し。脂身もないお肉なのでさらりと食べれてしまいます。

羊と黄色い香り















デザートは、紅秀峰とバルサミコ
軽くコンポートしたサクランボにバニラアイスを添え、バルサミコがかけてあります。甘酸っぱいさくらんぼは今の旬ですね。そういえば昔山形でさくらんぽカレーって食べたな。

デザート















ガトーショコラとくじら餅
甘さを抑えたガトーショコラに、もちっとした歯ごたえのくじら餅。
きな粉風味の懐かしい味わいです。

くじらもち
















お酒は、お勧めのワインを料理に合わせてグラスで頂きました。お料理も待たせることなく運ばれてきて、いいテンポで頂くことができました。素材重視のシンプルなお料理なので、これがイタリアン?と最初は物足りない感じもしましたが、その素材の奥深さを知ることができ、良かったです。

この日は、奥田シェフはいらっしゃらなかったのですが、来月シェフがいらっしゃるお席も予約しちゃいました。
季節、日ごとにメニューも変わり、心も体も癒されるような、ヘルシーイタリアン。女性のお客様が多かったです。
本店にも、いつか訪問してみたいです。

人気ブログランキングへ


「山形サンダンデロ」

中央区銀座1−5−10
銀座ファーストビル2階

03−5250−1755



ranmarun at 04:56│Comments(0)TrackBack(0) イタリアン 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
神天龍@渋谷もうやんかれー@渋谷