吉田風中華家庭料理 Jeeten@代々木上原フジキッチン@浅草

October 08, 2009

とんかつ ゆたか@浅草3

浅草に行った帰りに寄りました。

まずは、駅前で天蕎麦。
大きな海老天です。
天そば















たぬき横町に入ります。
なんと言うことのない通りなのですが、
そこには、道の両側の祠に、シルバーの狸が11種類12匹います。
明治の頃まで浅草一帯は、田園に囲まれた藪野原でたくさんのたぬきが住んでいました。
戊辰戦争が勃発し、戦火を免れた上野の山のたぬき達は四方八方へ逃げ延び、中にはたぬき横丁で安堵をとるものもいました。
しかし、ここには浅草の地たぬき達がいて縄張りが荒される思いから睨み合いがはじまり合戦という雰囲気になってきました。
そこへ浅草たぬきの長老の辰五郎たぬきが現れ、浅草の地たぬき達に、今までのいたずらを反省し、観音様のご慈悲とご加護で安穏に暮らせていることを語り、平和を守ることや人の役に立つことの大切さを悟しました。
たぬき達の荒れていた心に暖かい気持ちが生まれ、戦いもいたずらもなくなりました。その中で、使命感を持った12匹は人の役に立とうと一念発起して、
人々の願い事が叶えられる力が持てる仙人修行を積み、それぞれが願かけたぬきとなって町の人々からも慕われ、お奉りされるようになりました。
(浅草たぬき通りの案内チラシより)

これは小町たぬき

たぬき















夫婦たぬき

たぬき















そのほかにも、招福たぬき、不動たぬき、開運たぬき、地蔵たぬきなど、道の両側にいろいろあります。

その通りから路地を入ったところにある「とんかつ ゆたか」

ゆたか















冬期限定のカキフライは、絶品なのですが、定番のロースかつを頼みました。

ロースかつ















さっくりした衣にやわからな豚肉。箸でも切れるほどの柔らかさです。
まずは、そのまま、そして、塩で。ソースもいらないほど旨みたっぷりです。

ロースかつ















お味噌汁やご飯もおいしいので、ぺろりと食べてしまいます。
次回は、カキフライかな。
人気ブログランキングへ

「とんかつ ゆたか」

台東区浅草1-15-9
03-3841-7433

ranmarun at 18:25│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
吉田風中華家庭料理 Jeeten@代々木上原フジキッチン@浅草