Bigarrade Vol.2 @Parisバイカル@六本木

March 24, 2011

Le Chateaubriand @Paris4

ここも予約必須のビストロ「シャトーブリアン」
確か某グルマンサイトで世界9位というお店。

そんなに上位なの?と興味深々。
もちろん満席で、並んで空席を待つ人達も沢山います。
メニューは日替わりの€50のコースのみ。
グラスワインも€5だから、混むのも当たり前。

シャトーブリアン

















まずは、シャンパンと給食皿のようなアルミ皿に、ケシの実をのせた
ポンテケージョのようなもちもちチーズ風味のグジェル。


ポンテケージョのような

















満席の座席を見下ろす黒板

黒板

















バーカウンターもあり、待てない人はここで立ち飲み食事もできます。


黒板

















アミューズブッシュ

青リンゴが入った水?薄い塩水の中に青リンゴが浮いています。
これは、塩水のリンゴとしか表現できません。
塩水は胃を引き締めて、胃酸を促すので、まずはこちらでということかしら。


青リンゴ水

















そして、これは薄い味噌汁みたいなコンソメブイヨン。
一緒に行ったイギリス人もこれSoysoopじゃないよね。
ナンだろね?と疑問してました。でも、かすかに味噌風味、でも薄いブイヨン。
中には角切りの蕪をローストしたもの。優しい味わい。

薄い味噌汁みたいなコンソメ

















牡蠣とビーツのマリネ

ビーツマリネのスライスで隠れてしまっていますが、下には牡蠣を軽くスモークしたもの。牡蠣のエキスはタピオカにしっかり染み込ませてあります。
これ美味しい♪

牡蠣とタピオカとビーツのマリネ

















アヒルハツ

アヒルの心臓を、軽くロースとして、胡麻と八角の風味。
レアです。歯ごたえも十分に。


アヒルハツ

















イカしてミソ

イカのミミを火入れして、イカスミとマスタードの粒。オリーブ味噌もイカす♪
どうやら味噌ブームらしい。どこに行っても味噌だ。黒豆でなく黒オリーブで作る味噌は野菜や魚介に合うの。
ワインはMajic of jujuを頂きました。

イカ



















鱈とアスパラガス

紫アスパラガスを生とグリルしたもの。生もしゃきしゃき感があり、グリルしたものも甘く柔らかい。そして、鱈。ガーリックのムースにライムとビネガーが効いた粒が添えてあります。


アスパラガス

















サラダ仕立のブフ

ローズマリーの香りが効いています。かなりレアでお願いしました。
この肉うま〜^^塩味が足りないので、塩かけるとさらに肉質の旨みが感じられます。こんなポーションでなく、もっと食べたひ〜

牛肉サラダ

















デセール

ブラッドオレンジのアイスに、エンダイブのコンポート。砕いた黒オリーブがアクセントです。ブラッドオレンジの皮や身もかすかに。


ブラッドオレンジのアイス

















バニラアイスに砕いた玄米フレークのような、失念しちゃったけれど、
面白い料理でした。

.

















22時を過ぎても空席を求め、カウンターで待つ人達。
そして、ひっきりなしにまた訪れる。
混雑しているせいかサービスも入れ替わり立ち替わり。
会計も間違えていたけれど指摘した後でご愛好。


料理は、いろいろ疑問もあるものの、面白いのでまた来よう。

「Le chateau briand」

129,aveue Parmentier 75001

01 43 57 4597



ranmarun at 23:27│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ | フランス

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Bigarrade Vol.2 @Parisバイカル@六本木