栃の実@経堂エキュレ@西麻布

August 17, 2011

こんぶや@西麻布3

おでんを食べに西麻布の「こんぶや」に行きました。

カウンターを囲んで雰囲気ある店内です。

まずは鯵なめろう

薬味と共に細かく丁寧に刻まれたなめろうはねっとりとした食感。


鯵なめろう

















日本酒は黒龍と〆張鶴の純で。

酒

















めふん

これが置いてあるとこが通だな。鮭の腎臓の塩辛で、ぬるっとした食感と
独特の風味が酒飲みにはたまらないのです。
以前は家の冷蔵庫に常備していたけれど、なかなか売っているところは少ないのです。


めふん

















おでん

店名の通り、羅白昆布の出汁が利いたさっぱりお出汁。
珍しい具も沢山、常備40種もあります。
でも、定番から頂きました。大根、卵、豆腐、じゃがいも、さつま揚げ


おでん


















牛タン、クジラのさえずり、がんもどき、焼き穴子の湯葉巻き、
あじのつみれ

柚子胡椒くださいとお願いして、これがまたいいアクセント。
昆布で素材の味は活きるけど、もうすこし鰹だしが効いているといいなあと、
ぼそっと言ったら、別に鰹出汁だけとってくれたのです。
これを加えたら自分好み♪でも、お店の味を崩すようで申し訳なかったです。


おでん


















焼き穴子の湯葉巻き美味かったな。
他にも、餃子や焼売、蓮根餅、ズッキーニの黒豚巻き。
季節ネタだとつぶ貝、フルーツトマトや冬瓜、いちじく、
この日はなかったけど、桃のおでんなんてのもあるのか?


甘長唐辛子と新生姜の肉巻き


.

















田村を・・・

酒

















漬けもの盛り合わせ

おでんの箸休めになります。

漬けもの


















出汁かけご飯

〆は、やっぱりこれがいいです。
出汁に塩昆布や薬味を加えて。

だしかけご飯


















「こんぶや」


港区西麻布4−10−5 ネクスト西麻布B1

03−5464−3740



ranmarun at 22:32│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
栃の実@経堂エキュレ@西麻布