金舌@白金アンティカ オステリア カルネヤ@神楽坂

September 03, 2011

OGINO@池尻大橋4

「OGINO」に行ってきました。
定例というわけではないですが、今回はドライエイジングビーフをメインに食べましょうというテーマで、あとはカルトで好きなのをオーダーしました。

やはり肉好きとしてはメニューにあると頼んでしまう
「和牛タルタルステーキ サラダ添え」

意外と脂身の多い肉質をたたいて、ピクルスに玉葱、パセリのみじん切り、ビネガーで和えてあります。結構ビネガーの酸味が強く、個人的にはせっかくのお肉の味が消えてしまうのが残念なような。トマトやレタス、ルッコラなどのサラダがのせてあります。


和牛タルタルステーキ


















「イワシとジャガイモのクレープ ベーコンのカプチーノ トリュフ風味」

大好きな定番メニューです。秋に鰯から秋刀魚になったら再訪したいです。

鰯とジャガイモのクレープ包み


















泡の中はしっとりした鰯とジャガイモをクレープで包み、トリュフの香りが充満します。いつ頂いても美味しいです♪

断面図トリュフオイルの香りいっぱい



















他の方がまだ前菜やスープを頂いている頃に、私はメインメニューの中の
「牛ハチノスのトマト煮込み ピぺラード風味」を頂きました^^

トリップととトマトやピぺラードをじっくり煮込んで甘さを引き出したスープに、
カブと半熟玉子とクルトン。チキンコンソメも入っているだろうか。
唇がぺとっとなるくらいコラーゲンもたっぷり♪
これ美味しくて〜

牛ハチノスのトマト煮込み ペルーノ風味


















そして、メインは

「120日間熟成牛のロースト アルマニャックのソース」

40日から80日くらいの熟成牛は食べたことがあるのですが、
120日4か月物は初めて食べました。
かなりの熟成具合でミルキーを超えた、独特の香りと味わい。


熟成牛


















添えたアルマニャックのソースはサルミソースのように濃厚に手をかけてあるのですが、私的にはジビエに対応するようなソースはいらなく、
肉に塩分はしっかりあるし、そのまま黒胡椒だけかけて頂くのが好みでした。
黒胡椒が、肉の甘みを引き出して熟成した脂身も赤身の旨みも引き出し、締めてくれるのです。

120日間熟成牛のロースト アルマニャックのソース


















見た目よりも熟成度高くて驚きました。
エイジング好きとしては、ここのは凄かったな〜。
シェフのスタイルではないけれど、ソースなしで食べてみたいかも。



そして、おだやかにデセールです。

「焼きたてファーブルトンとバニラアイス」

香ばしいファーブルトンにバニラアイスのせ。バニラアイスが足りなくなったとかで、仕込みたてのアイスはクリーミー。

焼きたてファーブルトンとバニラアイス

















「ピーチメルバ バニラアイス添え」

マールをかけて大人味になりました。


ピーチメルバ



















「OGINO」

世田谷区池尻2−20−9

03−5481−1333



ranmarun at 23:26│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
金舌@白金アンティカ オステリア カルネヤ@神楽坂