ラビラント@白金謹賀新年

December 29, 2011

ラ・ロシェル@南青山4

年末の食べ納めは「ラ・ロシェル」でランチ会でした。

南青山のロシェルはサプライズの料理ばかり。
ランチといってもお料理とラインナップのワインがお楽しみなのです・・・
年末ぎりぎりまで仕事なのでこれが飲み納めかな。

まずは、クリュグで開宴です。

Krug

















やっぱりクリュグは素敵♪

泡

















アミューズはヤーコンと二十日大根
最近流行のセロファンの中は何かな・・・。


アミューズ

















このナスタチウムの花びらの彩も二十日大根の茎も
尾長鶏の様に美しいです。

。

















リボンが可愛いけど中身が気になります。

。

















帆立と白人参を包んだほうれん草のファルシ 桜海老のフリット添え

海老の甘味を感じるスープが美味し。桜海老の香ばしさ。
ほうれん草の中は帆立とその切り身をスライスした中に白人参のスライスが入っています。

ほうれん草のファルシ

















ワインはクーレ・ド・セラン2005
デキャンタ中です。黄金色のロワールの逸品は飲むのが楽しみ♪

デキャンタージュ


















トリュフのフラン 真鯛のスープ

手長海老とムースをイカで包み、浅葱とトランペット茸を添え、トマトの酸味がアクセント。下にはトリュフのフラン。上には泡立てた柚子の香りです。

トリュフのフラン 真鯛のスープ


















軽く燻製したフォアグラの温製、百合根のピュレとぺドラブ添え
フォアグラの冷製と鴨のコンソメスープ

フォアグラ

















百合根のピューレを敷いた上にベトラブを添えて、燻製の香るフォアグラ。
ビーツの色が染み出ています。

。

















冷製のフォアグラに鴨のコンソメスープも抜群。

。

















クーレ・ド・セラン 2005

その華やかな香りと甘みがフォアグラに合います。

クーレドセラン2005

















平目のコンフィ

ムール貝と平目のスープに、サフラン風味と赤ピーマンのオイル。
菊芋やカリフラワー、トマト、玉ねぎ、アクティベールというキャベツ、
黒大根添え。濃厚なスープが美味しい。
お隣の感じはWポーションで裏山椎茸(笑)


平目のコンフィとスープ

















バタール・モンラッシェ 2000

まだまだ若かった気がします。
初老の紳士って感じかしら(笑)

バタール モンラッシュ2000

















メインはイベリコ豚いろいろ

イベリコ豚


















シガーの形の春巻きの中には、肩肉のミンチ。
これが旨すぎて...
ミミの部分はディジョンマスタードの香りをつけてタプナード。


。

















パートフィローに包んだフィレのロティとバラ肉のキャラメリゼ

フダンソウで包んでからパートフィローで包み焼いたフィレに赤ワインソースナスタチウムの実を添えて。
蜂蜜でキャラメリゼしたバラ肉に人参をのせて。


、

















シャトームートン・ロートシルト 1990

柔らかな香りとなめらかな口当たりが素晴らしかったです。
このちとエロチックなラベルも好きです
刻々と香りは変化していきます。


シャトームートンロートシルト1990



















アバンデセールは
柚子のスープとクチナシで色を付けたヨーグルトのソルベ
さっぱりとした酸味です。

柚子のスープとヨーグルトスープ

















デセールは
オペラ
中は柿のピュレと抹茶のクリーム。
緑茶のゼリーにビスキュイとキャラメルアイス。


デセール

















これで〆かと思いきや最後のデセール。
苺尽くし

今回男性7割だったので、「男性にとっては年末〆にふさわしいデザートなのでは」とメートルが言った一言に反応したのは私だけか(笑)
すまんね〜オヤジで^^;

苺のエスプーマ


















苺のエスプーマの中に、苺のスライス。苺のマカロンと苺のスープ。

中は


















ハーブティーで〆でした。

ハーブティ

















今年もよく食べました。
来年もよろしくお願いいたします。


「ラ・ロシェル 南青山」

港区南青山3−14−23

03−3478−5645

ranmarun at 16:26│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラビラント@白金謹賀新年