野菜寿司 ポタジェ@六本木China room @六本木

April 24, 2012

清山@渋谷3

お蕎麦を食べに、「清山」に行きました。
渋谷から神山町に入る途中の住宅街の小道。

清山


















路地裏のさらに奥の細道。隠れ家風です。

エントランス

















まずは、おすすめの蕎麦がき
特製醤油と葱・生姜が添えられていますが、もっちりと蕎麦の香る蕎麦がきは薬味もいりません。少し醤油たらすだけで絶妙な蕎麦がき。
かなり暗い店内なので、画像はこれが限界ですが・・・

蕎麦がき

















焼き海苔と豆腐

海苔好きなので、蕎麦屋にあると頼んでしまう・・・。
普通は下に消え炭が入っていて海苔がパリパリのはずなんですが、こちらはそのままだったかな。でも、海苔でも600円はしたと思う。

焼きのり

















蕎麦寿司

アボガドと紫蘇を蕎麦で巻いてあります。
お醤油つけると鮪味^^;

蕎麦寿司

















日本酒はいろいろ飲みましたが、リストにはない、奈良の「豊祝」が一番美味しかった。これで3000円もします。フラスコのようなとっくりに薄くクリアなグラス。水を飲んでいるような透明感の舌触り。飲み過ぎ注意報です^^;


日本酒

















蕎麦は2種あり、
田舎蕎麦は皮入りなの二八でつなぎに山芋や小麦粉を入れてあります。

田舎蕎麦

















せいろ蕎麦は十割。

せいろ蕎麦

















そば湯が濃厚とろとろのポタージュみたいで、ごくごく飲んでしまうんだな。
渋谷で美味い蕎麦屋はなかなかないのですが、ここはしっぽり落ち着いた雰囲気も良く、スペースもゆったりしているので、飲んだ〆にまた行ってみようかな。


「清山」

渋谷区神山町10-8


03−3460−0088

ranmarun at 23:26│Comments(0)TrackBack(0) 和食 | 蕎麦

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
野菜寿司 ポタジェ@六本木China room @六本木