アルドアック@代々木八幡タンシチュー

June 24, 2012

ピエ・ド・コション@経堂3

トリコロールカラーの看板に、麺って何だろう?
看板に惹かれて興味本位で入ってみたら、ラーメン屋でした。
しかも、店名が「ピエ・ド・コション」最初ビストロかと思いました^^;

4月中旬にオープンしたそう。

ピエ・ド・コション

















メニューはコラーゲンで作ったヘルシースープ。
塩と醤油2種ですが両方食べてみようかな。

メニュー































まずは、塩ラーメン

チャーシューは、塩ラーメンと醤油ラーメンで作り分けていて、
こちらはハム仕込みの塩豚なんだとか。メンマも塩味。
鶏がらのスープはクリアでコクがあり、美味しいです。チャーシューはレアの赤身で気になりませんかと言われましたが、きちんと火が通っているし、全然気になりません。レアな焼豚なら、今はなき幻のあそこが一番ですけどね。こちらはさっぱり。でも、ちぢれ麺とのバランスが悪いかな。

塩らーめん

















一方、醤油ラーメン

チャーシューは醤油だれに漬けて塩豚とはまた違う味わい。
火も通っていてまた違う豚肉の味です。メンマも醤油味。やはり醤油に漬けた方がメンマも柔らかくなります。
スープは、鶏ガラにコクのある繊細な醤油スープ。じんわり旨味が出てきます。
こちらはちぢれ麺が合いますね。

醤油らーめん

















チャーシューバターライス

醤油仕込みの焼き豚の端っこを混ぜていますが、ちょっと臭い。
脂の酸化したぎりぎりの匂いで、バターライスの風味も全然感じられず残念。


チャーシューバターライス

















塩ラーメンに関しては、コンソメのような上品なスープなので、ちぢれ細麺よりストレート細か平打ち細がスープと麺のバランスが取れるような気がします。

醤油ラーメンは、ちぢれ麺でいいと思います。

どうやら、店主はフレンチの料理人だったらしいです。
店名はピエ・ド・コションなのに、豚足はなかった^^;
豚足ラーメン作ればインパクトあるのにと思ったけれど・・・

更に辛口批評。
ラーメン屋なのに、カウンターでなく、奥に厨房があるのは、居抜きで借りたのか仕方ないけれど、殺風景な店内は、BGMくらいかけた方がいいのに。
BGMかけると、奥の厨房ではお客が入ってきたドアのベルが聞こえなくなっちゃうからかな。

味は悪くないから工夫次第でもっとお客さん入るのになあ・・・
余計なお世話だが応援したい。
私は食べなかったけど、デザートのキャラメルアイスクリームが美味しいらしいです。


「ピエ・ド・コション」

世田谷区経堂1−38−20



ranmarun at 18:26│Comments(0)TrackBack(0) ラーメン 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アルドアック@代々木八幡タンシチュー