タンシチュー川原町 泉屋@岐阜

June 30, 2012

まるや@名古屋3

数年ぶりに乗った新幹線で名古屋へ。
無線LANが使えるのさえ知らなかったw

夜遅くに名古屋入りするが、行こうと思ったお店は当然L.Oに間に合わない。
まあ、鰻でもと、名駅の「まるや」に行きました。名鉄百貨店のレストラン街にあります。

まるや



























ここはひつまぶしの有名な店で、昼間は1時間以上は並びます。22時前なら大丈夫かと思いましたが、それでも30分以上は並んでしまいました。
並んでいる間に事前に注文をしていた上櫃まぶし
薬味は青紫蘇、山葵、葱、海苔。

まるや

















椀は肝吸いに変更して、出てきた上櫃まぶし
鰻はこんがりサクッと香ばしいのが特徴です。
最初は山椒をかけてそのまま頂くきます。

ひつまぶし

















その後は、混ぜて薬味を加えたり、お出汁をかけて・・・

出汁

















茶漬けも美味いです。

ひつまぶし

















本当は1.5人前の特上櫃まぶしにしようと思ったのに、女性では多いですよと断られる。でも、やっぱり足りなかった・・・


L.Oの時間だし、うな丼を追加するのも何なので、持ち帰りで鰻太巻きを作ってもらうことにしました。夜食にしよう♪


夜食の鰻胡瓜巻きです。
たれが浸みたご飯に、鰻と胡瓜と玉子焼き。
結構ボリュームありました^^;

鰻太巻き




















「まるや本店名駅店」


名古屋市中村区名駅1−2−1 
名鉄百貨店本館9F 

052−585−7108


ranmarun at 22:26│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タンシチュー川原町 泉屋@岐阜