比良山荘@滋賀割烹 すだ@京都祇園

July 09, 2012

喫茶 ソワレ@京都3

京都に戻り一服。
めちゃくちゃ暑い日でしたから、どこかで涼みたいと入ったのが、
「喫茶ソワレ」

ソワレ













創業は昭和23年。
京都には古い喫茶がいろいろあるけれど、ここは独特の雰囲気です。

ソワレ













ソワレはフランス語で夜会の意味。
一歩中に入ると古きよき昭和の香りがする狭い店内。四条大橋の近くですから、観光客がひっきりなしに入ってきます。ちょうどタイミングよく一席空いてました。
青い光の空間はなんだか落ち着きます。
会計カウンターの下にはカップセレクションが並んでいます。
絵画も看板にも描かれている東郷青児氏による女性画がほとんどで、
優しく繊細な絵はコーヒーカップにも描かれています。

ソワレ

















名物のフルーツポンチが食べたかったのですが、この日売り切れで、
仕方なくゼリーポンチをオーダー。
赤・青・黄・緑・紫・・と七色のゼリーにキウイフルーツをのせて、炭酸水が注がれます。ゼリーに味はないし、味は感動するほどのものではないんですが、
青い光の下で頂くカラフルなゼリーはなんだか幻想的で、疲れが癒されました。


ゼリーポンチ































「喫茶 ソワレ」

京都市下京区西木屋町通四条上ガル

075−221−0351



ranmarun at 16:26│Comments(0)TrackBack(0) CAFE 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
比良山荘@滋賀割烹 すだ@京都祇園