蜀彩@経堂鉄板焼き さざんか@虎の門

July 24, 2012

龍吟カレー3

先日龍吟に伺ったときに、テイクアウトした龍吟カレー
1人前1600円と高価なカレーです。

中身は海老の濃厚な出汁が加わり、山椒の風味でさらっとしながらも旨味ある濃厚なスープカレーです。暑いと食欲なくなるけれど、スパイシーな物も食べたくなるんですよね。

龍吟カレー

















そのままでも十分美味しいのですが、この「龍吟カレー」を少しだけアレンジしてみました。

龍吟カレー ふかひれステーキのせ青唐辛子と山椒風味

カレーは温めるだけなのですが、これにフカヒレ姿煮と青唐辛子の素揚げをのせて。ふかひれを上湯で煮込んで柔らかくした後に、オイスターベースのソースでさらに煮込み・・・最後に少し焦げ目をつけるくらいに表面だけ焼きます。
ふかひれの下ごしらえが一番時間かかりました^^;

ご飯は実山椒を混ぜて、最後にパラリと黒山椒をかけてみました。

龍吟ふかひれカレー

















古伊万里のお皿でなんとかく和カレー風に。
海老の甘くて濃厚な旨味に青唐辛子の爽やかな辛味と実山椒の辛味がアクセント。ふかひれのぷりっとした食感もいいですね。

お店で食べたらえらい値段になるな(笑)



ranmarun at 14:26│Comments(0)TrackBack(0) 料理 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
蜀彩@経堂鉄板焼き さざんか@虎の門