すし泉@青山クレッセント@芝公園

October 24, 2012

福竹@蓮沼3

蒲田にほど近い、蓮沼に素敵な名物女将と美味しいお好み焼きの店があるということで「福竹」に行ってきました。

ご主人と女将と娘さんのご家族3人でやっているお店で、自分たちで焼くスタイルでなく、全てお店の方が焼いてくださいます。
その中でも女将のマシンガントークが名物?期待を膨らませながら、緊張と共にお初訪問。

福竹






















店内は、座敷に鉄板のテーブルが並んでいます。

メニューはいろいろありますが、バター焼きを全種(なすはまだいいのが入らないということでそれ以外)、ふくたけ天をオーダーしました。

メニュー





















飲みものは抹茶割り

女将が自ら立ててくださった抹茶と焼酎割りです。濃厚な抹茶のグリーンの香りがいいですね。

抹茶割り






































まずは、お好み焼きから焼き始めます。
ふくたけ天は素材にもこだわっていて、キャベツは季節によって産地を変え、春キャベツが一番美味しいそうです。紅生姜は九州、天かすは広島、氷で冷やした生地にイカ、海老など。上州産豚バラ肉に卵と具沢山。

ふくたけ天





















鉄板がちょうどいい温度になった頃あいを見て、これらをさくっと空気を含ませるように混ぜ、鉄板の上に具材を広げます。お好み焼きにしてはつなぎが少なくてぱらぱらしているし、なぜですか?の質問から、女将のこだわりのマシンガントークと鉄板焼きライブの始まり始まり。

パラパラ





















混ぜ方が大事なのよ。なぜこうやって具が散らばるほどに混ぜるかわかる?
貴方今までどこでお好み焼き食べた?そこではどんな風に焼いてた?
煙たってた?質問責めに皆、一呼吸置きながら答えようとすると、すぐつっこみが入ってくる。

そうしているうちに綺麗な円形にまとまりました。
ここから時間勝負で、片面10分焼きます。

福竹





















その間に、バター焼きのはんぺんを焼きます。
そして、貴女どこの出身?はんぺんはどうやって焼いてた?
家では網焼きして海苔醤油で食べていたのでそう答えると、はんぺんはね・・・

ハンペン





















女将がはんぺんをへらでころころ転がしながら、こうやって切れ目をいれてゆっくり低温で焼くと断面が膨らんでくるのよ。
いい感じに焦げ目がついてきました。

ハンペン





















ふんわりケーキのようなはんぺん。中まで熱々もっちり。
まずはそのまま食べてから特製の醤油だれにつけます。
はんぺんにこんなに感動したのは初めてです^^;秘伝のつけだれも美味しくて。

ハンペン





















じゃあ今度は海苔マヨにつけて、と。


海苔マヨ





















はんぺん海苔マヨもいいですね。

ハンペン海苔マヨ





















そんな感じで10分経って、お好み焼きも縮んで片面焼けてきたので、大きなへらで裏返します。

お好み焼き





















おお〜こんがり焦げ目。
こんなに焦げ目が付くお好み焼き見たことないでしょ。
でもこれからなのよと、これから時計みて7分経ったら合図してねと。

焼き





















そして、7分経ってからソースをたっぷりぬって鉄板の温度を下げ、蒸し焼きにします。

ソース





















しっとりと砕いたかつおぶしをソースの上になじませます。
女将の手、真っ白で綺麗だな。

女将の手で





















かつおぶしをのせた状態。

かつおぶし





















青海苔をぱらぱら撒いて出来上がり!
17分で焼き上がりです。

できあがり





















ここまでしっかり焦げ目をつけたお好み焼きって初めてなのですが、
切り分けてお皿に盛ると、甘いキャベツと絡み合った具材が美味しい。
豚肉の旨味、ふんわりしながら無駄な水分を飛ばし、じっくり焼くことで、ほくほくと口の中に溶けていく生地。粉臭さとかねっとり感は全くなく、完璧なお好み焼きです。レアな生地と出汁の旨味のねっとり感が好きな方もいると思いますが、ここは違います。お好み焼きの概念が変わったかも。

お好み焼き





















次は砂肝バター 

砂肝バター





















鉄板の上でころころとへらで転がしながら、塩・胡椒を振ります。

砂肝





















じっくり焦げ目が付くまで数分。いい感じに焼けてきました。

砂肝





















結構火入れしていますが、しゃきしゃきした砂肝の食感と旨味です。
ここからはバター焼きのオンパレード。

砂肝





















じゃがいも 

時間をかけて水分を抜き、数回に分けてバターを継ぎ足し、
こんがりほくほくに焼き上げます。


じゃがいも






















じゃがいもも海苔マヨで。

ジャガイモ






















ウインピー

ウインナーとピーマンです。

ウインピー





















焼けたちょい開いたたこさんウインナー
これ美味い♪

ウインナー






















ピーマンは片面だけ焼くのがポイントだそう。

ピーマン





















柔らかくて甘いピーマンとウインナー最高^^

・





















かぼちゃと山芋を焼きます。

山芋






















かぼちゃ
ほくほくと甘さがきわだつカボチャ。

かぼちゃ






















山芋もねっとりさくさくと。七味マヨとか、特製醤油とかいろいろアレンジしてくださって、時間をかけて楽しめます。

山芋























甲いか

甲いか





















新鮮ぷりぷりなんですよ。綺麗に切れ目が入ってます。

甲いか






















柔らかくて弾力があり、美味し。

甲いか





















ここまで、いろんな素材と焼き方を女将に語って頂きました。
もうラストオーダーを過ぎる時間ですが、すでに3時間経過。
まだ食べたい。やっぱり焼きそばだな。
ということで、ぶたそばを追加オーダー。
キャベツともやしと豚肉のどんぶりが・・・

焼きそば





















豚バラから焼きます。ほぐしほぐしくっつかないように。

まずは肉





















お肉に火が通ってほぐれたところで、大量のキャベツともやし投入。
バケツ一杯くらいはあります^^;

野菜





















女将がちゃきちゃきと炒めていき、麺を投入。野菜の水分で麺も柔らかくします。3人前。

麺投入





















数分後には鉄板いっぱいに、麺と野菜が絡み合います。

焼きそば





















ちょこっとおこげ。これが美味しいの。

おこげ






















まんべんなく青海苔をかけてなじみます。

完成






















最後に頂いた焼きそば美味しかったな。
半分食べたところで、特製たれを追加して・・・

焼きそばん





















19時半に始めて、4時間を過ぎ、気が付くと終電を回りそう。
時間をかけてしっかり焼くこだわり素材。
お好み焼きは嫌いなんだけど、という饒舌マダムがじっくり時間をかけうんちく言いながら焼いてくださるそれぞれは、ちゃんと料理されているんだよね。
それぞれの鉄板を腰を曲げながら調理するのは大変だと思う。
終始お客を飽きさせないというか閉口させてしまうくらいの攻撃的な辛口トークの中にも、今までの人生経験を語るお涙話もあり、こちらが心開くと瞬時にまた攻撃してくる。そのキャッチボールが面白くてね。何だかんだ言いながらもご主人と娘さんと家族愛の温かみと愛情を感じる接客。
キャベツが甘くなったころにまた行きますね。次回は美白美肌を教えてくださいマダム〜❤




「福竹」

大田区東矢口1−17−11

03−3739−−4064



ranmarun at 22:26│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
すし泉@青山クレッセント@芝公園