Le Louis XV Alain Ducasse@MonacoLa tour d'Argent @Paris

November 27, 2012

Restaurant Kei @Paris3

モナコから、ニース経由でパリに着いてから、ランチで「Kei」へ。

Kei





















この後、ディナーが重めなので、軽めに美味しく頂きたいなと。

Kei





















といっても14時近くからスタートのシャンパン。

泡





















まずは、レモンジンジャー水で胃を活性化します。

レモンジンジャー水





















ドライトマトのケークサレ

ハーブとトマトで軽やかです。

ドライトマトのケークサレ





















カボチャのムース

中には、カボチャのアイスクリーム、栗のダイス、カカオのクランチにオキザリスの花。

カボチャ






















パン

パン





















ガンバス

イカ墨パウダーのパイ生地で揚げた海老と素揚げした海老の頭。
柚子塩、紅茶塩、カレー塩の3種。
ガンバスイカスミ






















サラダコンポジション

赤カブを刺身のツマのようにスライスして、中にはサーモンミキュイや青林檎、春菊のソース、コリアンダー風味。
ちょっとお野菜が食べにくいですが、ドレッシングと絡めてなじませて。


サラダ





















フォアグラ

薄味にあっさり仕上げたフォアグラ。あまり印象に残らなかったけれど、軽めで。


フォアグラ





















ジャガイモのニョッキ

土鍋風の器に入っているのは、ジャガイモのニョッキ、生ハム、オニオン風味のクリーム。ニョッキがもちっと優しい食感でソースの旨味が浸みこんでいます。
このニョッキは前回より美味しい。

ニョッキ





















お魚は鱸だったかな。
後半の詳細は忘れちゃったけど、お皿とソースの演出面白いです。


スズキ





















こだわりのファームからの珍しい果物。
ピンクキャビアや柚子みたいな・・・この黄色い塊はカニステルかしら??

フルーツ





















仔牛

仔牛





















アバンデセール

アバンデセール





















紅茶のジュレ

紅茶ジュレ






















.






















ココナッツ、マンゴー、バナナ、バニラとエキゾチックな香りのメレンゲ

デセール





















生キャラメル5種、白いのはパッションフルーツ

ショコラ






















プラザ・アテネで7年いた小林圭氏が独立して1年半。私はオープン時に行ってから2度目です。その時の感動が強かったせいなのか料理に対する驚きは感じなかったけれど、素材、特に野菜に対する思い入れをサービスの方が細かく説明してくださいました。

突出した料理はないのですが、日本人がフランスでフランス人に受け入れられる日本人的なフランス料理を作ろうという信念を感じました。テクニックやサービスの部分ではまだ未開な広がりを期待したいですが、細かな素材にもこだわるシェフの美しいお皿の数々。デセール含めて9皿で75ユーロ。
こういうコスパも嬉しいですし、オープンして半年で星を取るというという、シェフの力量。夜のデギュスタシオンはなかなか予約が取れません。


「Restaurant Kei」

5 rue Coq Heron 75001

01 42 33 14 74


ranmarun at 14:26│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ | フランス

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Le Louis XV Alain Ducasse@MonacoLa tour d'Argent @Paris