やさい家 めい割烹 なかじん@京都

January 27, 2013

徳山鮓@余呉4

冬の味覚「熊鍋」を食べに滋賀県余呉の「徳山鮓」まで遠征。
新幹線で米原まで行く途中、富士市辺りで快晴の空と美しい富士山の姿を拝むことができました。

・





















ところが、米原に着くと天気は一変して雪が降っています。

・





















米原から北陸本線に乗り換えて、余呉まで行く途中、雪景色を眺めながらの情緒ある電車の旅。こういうのもたまにはいいな。

・





















余呉駅に着くと店主が車で迎えに来てくださいます。
雪は止んで晴れていました。余呉湖がきらきらと光り、一面は雪景色。

・





















「徳山鮓」に到着です。

徳山鮓





















店内の個室窓からは、雪景色の余呉湖。
この景色をつまみに一杯やりますか^^;

余呉湖





















お酒は雪の天然冷蔵庫で冷やして待ってます^^

雪の冷蔵庫





















まずは、鰊の麹漬け

白髪葱と海苔と胡麻と一緒に。

鰊の麹漬け





















昼から日本酒がすすみます。
七本槍を2種頂きます。

日本酒





















鯉のお造り

厚切りの鯉の刺身。脂がのって弾力のある身。
ここだから頂ける新鮮な美味しさ。

鯉のお造り





















猪肉

猪を炊いたもの。林檎を荏胡麻酢につけて。赤身と脂の部分に切り分けてありますが、脂身の甘さと花山椒がいい感じ。

猪






















鯖の熟れ鮓

定番の鯖の熟れ鮓は、ほどよい熟成加減とトマトソースに吉田牧場のカチョカバロの組み合わせ。お酒がすすみますね。

鯖の熟れ鮓





















わかさぎの天ぷら

この時期余呉湖で採れるわかさぎを天ぷらにして。
新鮮でくさみはまったくないです。

わかさぎの天ぷら





















小振りのわかさぎはビールで。
いくらでも食べれちゃうくらいさくっと軽い食感です。

わかさぎの天ぷら






















からすみ

見事な黄金色のからすみは、そのままで大根と一緒に。さらに発酵させたからすみを天ぷらにして。からすみの天ぷらは初めて食べました。発酵具合がいいです。それぞれに感じる美味しさ。また酒が進んでしまうじゃないですか(笑)

からすみ





















鮒鮓

ニゴロブナという種だそうです。
鮒鮓は苦手な方も多いと思いますが、ここで頂くと全く別物。
優しく発酵した乳酸菌の香りと塩加減が絶妙です。

ふな鮓





















この鮒鮓に日本蜂の蜂蜜をかけて。
1年かけて作る希少な百花蜂蜜。甘さの中にいろんな花粉の旨味が感じられ、このままでも美味しいです。鮒鮓にかけるとその甘さが溶け出して、なんともいえぬ味わいに。

日本蜂蜜





















もろこ煮

しっとりと炊いたもろこに塩漬けにした柚子を添えて。
焼くだけでなく煮ると柔らかく上品な味わいになるんですね。

もろこ煮






















そしてメインの月の輪熊肉登場。

熊肉





















葱もたっぷり。

葱





















天然のなめこ茸を入れたお出汁の鍋で熊肉をしゃぶしゃぶします。

鍋





















一見脂身が多いですが、この脂が美味いんです。

熊肉





















鍋の中に入れるとみるみるお肉が縮んでいきます。

熊鍋





















葱を入れてもう食べごろ。脂は出てもアクはほとんどありません。
このスープ最高♪

葱を入れて





















月の輪熊のお肉は、赤身の少し野性味を感じる味わいと脂身のぷりぷり感が絶妙。葱や茸も加わって、いくら食べても飽きないんです。6人で頂いたんですが、またたくまにお肉はなくなってしまいました^^;

熊鍋





















大根の麹漬け

大根麹漬け





















玉子雑炊

さきほどの熊鍋のお出汁にご飯と生姜と玉子で雑炊に。
ぐつぐつ煮立った雑炊はいい香り。鍋の後の雑炊は醍醐味です。

玉子雑炊





















生姜が効いていて体も温まります。出汁の味わいでは比良山荘より好きだなあ・・・

玉子雑炊





















デザートは酒粕のチーズケーキにブルーベリーソース。

デザート






















美味しい満足感と共に、京都に移動します。
帰りはまた雪景色を見ながら・・・

帰り























「徳山鮓」

滋賀県長浜市余呉町川並1408

0749−86−4045

ranmarun at 12:26│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やさい家 めい割烹 なかじん@京都