徳山鮓@余呉フォリオリーナ・デラ・ポルタ・フォルトゥーナ@軽井沢

January 28, 2013

割烹 なかじん@京都3

「割烹 なかじん」に行きました。

橋立ロワイヤルという紅芋酢とモーリス・ヴィッセルのシャンパンのカクテルでスタート。紅芋酢の酸味と蜂蜜のかすかな甘味。疲れが取れる一杯です。

橋立ロワイヤル





















先付

酢飯で作ったおこげと海老のあんかけ。

おこげあんかけ





















前菜3種盛り合わせ

明太子と青紫蘇の生湯葉巻、サーモンの南蛮漬け、イタリア豆腐。
イタリア豆腐はおぼろ豆腐にオリーブオイルと塩で。

前菜盛り合わせ





















塩せんべい

塩せんべい





















ぶり大根

鰤のあらで炊いた大根に、鰤のでんぶ。
鰤でんぶが甘い大根にしみて優しい味わい。

ぶり大根





















合い鴨焼き

ポン酢と玉葱の千切りとセルフィーユ。

合い鴨焼き





















レトロな製麺機

製麺機





















店主が刻々と打った生地を練り上げます。北海道産全粒粉を使ったうどん。もともとは蕎麦を出していたそうですが、蕎麦アレルギーになってからこちらの麺に替えたそうで。。。でも、このうどん、全粒粉だけだとパサパサざらざらになってしまいますが、蕎麦風のコシや弾力を出すため、中力粉やデュラムセモリナも加えています。

パスタマシン





















麦きり

枕崎産本かつおの荒削り、函館産天然真昆布、醤油を加えた出汁で頂きます。薬味に白胡麻やマルドンの塩も添えて。おかわりしたくなっちゃいます。
次回は大盛りで(笑)

全粒粉うどん






















雲丹と雲子の天ぷら

雲丹の天ぷらは、天ぷら屋で海苔で巻いたりしてもくさみやべっとりした食感が残るのに、白子と雲丹の絶妙な組み合わせは絶妙でした。太白胡麻油で揚げ、雲丹塩で。

雲丹の天ぷら





















三河産とろける鰻の白焼き

これは是非ご飯と食べてくださいとのこと。
備長炭で焼いた鰻は、焼いてから蒸し揚げ、ふわふわの触感。
山葵醤油につけて白飯にのせて。
店主いわく、バター醤油ご飯を食べる感覚で・・・
なるほど、鰻の身は驚くほど柔らかく脂ののった鰻の脂がご飯にしみだします。確かにとろけるこれは絶品♪

ご飯





















特製Jidoriカレー

ご飯のポーションは選べます。中で。
丹波160日飼育の平飼い地鶏をベースに、濃口醤油、バルサミコ酢を加えて、まろやかなカレーです。お米も近江八幡で友人が育てている有機栽培のこしひかりを土鍋で炊いて。

カレー





















デザートもいろいろあり迷いましたが、

クリームあんみつ

徳島産ところ天草から炊き出した寒天、丹波大納言小豆、白玉、大原平飼い地鶏の有精卵と飛騨古川牧成舎の牛乳で作ったバニラアイス、黒蜜をかけて。

あんみつ





















最後は店主の一杯点てコーヒーで。

コーヒー






















素材ひとつひとつにこだわり、優しい料理を作ってくださいます。
また伺いたいな。

「割烹 なかじん」

京都市中京区高倉通六角上ル

075−257−2288




ranmarun at 20:26│Comments(0)TrackBack(0) 和食 | うどん

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
徳山鮓@余呉フォリオリーナ・デラ・ポルタ・フォルトゥーナ@軽井沢