藪蕎麦 並木@浅草ラ・フィネス@新橋

March 29, 2013

傳@神保町4

「神保町 傳」に行きました。
久しぶりの訪問。オープンの頃に行ったんですが、その時も2週間前に個室しか取れず、カウンターはなかなか予約のとれないお店です。

傳





















お料理のスタイルもだいぶ変わったみたいで・・・どんなサプライズがあるのか楽しみです♪

傳





















可愛い蝶ネクタイの長谷川氏が迎えてくださいます。

.





















まずはスプマンテ。

スプマンテ





















スプマンテ





















芝生の中の可愛いうさぎさんの演出にびっくり!

うさぎ饅頭





















うさぎ饅頭

うさぎ饅頭





















白隠元の裏ごししたものと白味噌に漬けたフォアグラといぶりがっこを挟み、和菓子に見立てて。凄いアイデア、しかも美味しいし。

白味噌フォアグラ





















☐い空豆

これはフレンチの某F店のアミューズを同じ器でレプしてます^^
でも、内容は空豆のくず豆腐揚げ、塩昆布のパウダーで、ちゃんと和食になっています。そして、美味しい。のっけからサプライズの連続♪

四角い豆腐





















日本酒はおすすめで頂きます。

酒





















阿部勘のワインみたいなこのラベルは初めてです。

酒





















グラスステキ。

グラス





















貝の器とワカメと白魚を乾燥させたもの。波に打ち上げられた感じをイメージして。若布も白魚もパリパリおつまみです^^

貝の器





















大浅利と湯葉とせりのお浸し

大浅利と湯葉、せりのお浸し





















すっぽんの骨

これは、食べれません。頭は見たことあるけど甲羅は初めてだ。
きれいに処理しているなあ・・・

すっぽんの骨





















骨の下には、すっぽん肉まん

すっぽん肉まん





















竹墨の生地に、すっぽんと若竹、葱、肉味噌餡。

すっぽん肉まん





















日本酒

酒





















呉の土井鉄 

酒





















傳タッキー !?

箱には店主のコック姿がプリントしてあるのですが・・・!?

傳タッキー





















箱を開けると藁の中にぴよこがいます。

藁笑





















お肉も隠れています。

藁から・・・





















手羽先かと思ったらイミテーションでした^^;
本気でかぶりついちゃいそうです(笑)

イミテーション





















本物はこちら。手羽先に詰め物をして焼いてあります。
こういう遊び心は楽しいですね。

手羽





















黒米のもち米と松の実、クコの実、生姜、高麗人参のスープで炊いて鶏肉に詰めてあります。参鶏湯のイメージかな。

黒米と松の実





















炙り鰆

炙った鰆を塩で締めて3日熟成し、海苔醤油と酢のソース。
とびこ、胡麻、葱、山葵をのせて。

炙り鯖





















八仙

酒





















お水

水






































桜鱒

焼いた桜鱒。桜の葉や花、二十日大根といかなごの味噌煮を添えて。

桜鱒





















20種類のお野菜のサラダ

静岡の馬場修一郎農園からのお野菜を塩昆布の粉末で和えて。
お野菜の種類も増えて盛り付けも食べやすくカラフルになりました。

20種のお野菜と塩昆布サラダ





















この器も和み系で可愛い。

酒





















荒走り生 京鶴

酒





















そして、軍手が用意されます。何か熱いものが出てくるのでしょうか?

軍手





















なんとじゃがいも掘り!?
緑茶、蕎麦の実、麦茶、ほうじ茶、竹炭、抹茶などで焙じてあるじゃがいもと玉葱。

じゃがいも掘り






















そのお茶の粉末を纏った熱々のジャガイモと玉葱を葛餡にのせて。

肉じゃが






















肉じゃが

ほっこりじゃがいもの中には、牛肉が入っているのですが、空豆にびっくりした!焼印した困った顔が・・・(笑)

空豆





















もう1個見つけました。太眉(爆)
いや〜味はともかく、こういうサプライズが面白いですね^^

空豆





















香物

そろそろ〆のご飯です。

香物





















土鍋の中は・・・

.





















蛍烏賊ご飯

炊く直前に入れたのかと思いましたが、炊く前の生の状態から入れたそうです。ぷりっぷりに膨らんだ蛍烏賊。

蛍烏賊飯





















ワタの旨味も合わさって格別です。おかわりしました。

蛍烏賊飯





















蛍烏賊に合わせて日本酒も^^;

酒





















デザートはスコップですか。見た目からはあまり食欲をそそらない。内容は忘れちゃったけど、サプライズの終焉は特にデザートですから、もっとデリケートな感じがいいなあw。
敷いてある新聞紙はテレビ番組表の欄なんですが、赤丸サインを辿ると「ありがとう、またきてね」とあります。当日の新聞をわざわざチェックするわけだから大変でしょうに^^;その努力だけ買いますw

デザート





















柚子チェロを頂いて終わり。

柚子チェロ





















味より演出が突出し過ぎていて、ついていかない部分もありますが、お題出したら楽しそうなので、なんだかんだ思いつつも次回も予約入れました。

「傳」


千代田区神田神保町2−2−32

03−3222−3978



ranmarun at 22:26│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
藪蕎麦 並木@浅草ラ・フィネス@新橋