玉笑@原宿樋口@明治神宮前

April 10, 2013

Wakiya 一笑美茶樓@赤坂4

「Wakiya 一笑美茶樓」に行きました。

Wakiya





















ここはオープンの時以来で数年ぶりの訪問です。

エントランス





















月に一度の開催されている食材研究会に初めて参加です。

111回食材研究会のお題は「山菜と伊達鶏」です
なんと111回も開いてたんですね!

メニュー





















筍、ホワイトアスパラ、うるい、蕗、空豆など春の食材をテーマに。

食材





















位置皿

位置皿





















雷丸香豆花

伊達鶏の旨味たっぷり蒸し豆腐。中には舞茸、椎茸、マッシュルームなど。
黒胡椒がアクセントです。

雷丸香豆花





















春彩美小碟

前菜いろいろ。伊達鶏はよだれ鶏風に豆鼓と豆板醤で。うるいの上には蕗味噌とよもぎ麩。こごみを湯葉で巻き松山揚げ、蜂蜜焼味、筍と生海苔の蕨餅、
うどに桜の形をした大根をのせて。

前菜





















款冬鶏丸燉

伊達鶏の団子入り澄ましスープ。柔らかく煮こんだ大根の上に鶏の粗挽きをのせ、蕗の香り。スープは丸鶏だけでとってその旨味が純粋に美味しい〜♪

スープ





















腐衣白露笋

ホワイトアスパラとオマール海老の煎り焼き。湯葉と平城醤油の花山椒ソース。

ホワイトアスパラとオマール海老






















鮮冬筍鳰塊

筍と骨付き腿肉の紹興酒煮込み。紹興酒だけで煮込んだそうで、皮の部分がその香りとプリッしたコラーゲンの食感。

筍の骨付き腿肉の紹興酒煮込み





















翡翠豆板飯

空豆と伊達鶏のご飯。伊達鶏の黄身は醤油、味醂、山椒、唐辛子などの醤で1時間漬けて味をしみこませたものをのせて、溶け出す黄身の旨味がたまらない卵かけご飯。

空豆ご飯





















もちろんおかわりしちゃいました^^;

おかわり





















伊達鶏のスープもかけてスープ炒飯。
美味しすぎる・・・

スープかけご飯





















一笑美水淇淋

赤トマトのジュレに黄トマトのアイスクリーム。

デザート





















極品香銘茶

パーコー茶と言ってました。蓬、蓮の実、棗、陳皮などを煮詰め、烏龍とミントと氷砂糖を入れた甘みのお茶です。

お茶





















幹事様のお誕生日で桃饅頭のクロカンブッシュ(笑)

桃饅頭





















ほのかなピンク色の桃饅頭。

桃饅頭





















次回も楽しみです。

「Wakiya 一笑美茶樓」

港区赤坂6−11−10

03−5574−8861

ranmarun at 20:26│Comments(0)TrackBack(0) 中華 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
玉笑@原宿樋口@明治神宮前