コンチェルト@代々木上原あんずと玉ひで@羽田空港

April 30, 2013

La FinS@新橋4

「ラ・フィネス」に行きました。

翌日からの食い倒れの旅が始まるので、
今回は軽めのコースでお願いしました。

フィリポナのロゼでスタート。

フィリポナロゼ





















サーモンとマッシュルーム

サーモンとマッシュルーム





















スプーン3種は、鮑の肝のマカロン、カリフラワーのムースとキャビア、ベトラブのスープ。

ワンスプーン






















福知山の筍のコンソメ 

ベースにはプーレを使っています。でも、筍の香りもちゃんと出ています。

筍と地鶏コンソメ





















フォアグラとパンデピスの香り

フォアグラ





















フォアグラには、マルクテンペのマンブールを合わせて頂きました。

マンブール






















岩牡蠣とシャテルドンのジュレ

メニューを無くしてしまったため、牡蠣の産地など詳細はわからないのですが、
ダイス切りした林檎と根セロリのムースを合わせて。雲丹は天草だったかな。
ともかく、牡蠣のミルキーな旨味と酸味の効いたジュレとのバランスがいいです。

牡蠣とシャテルドンのジュレ






















オマール海老とホワイトアスパラガス

モリーユ茸、ベーコン、空豆。
下にはオマール海老の味噌を詰めたラヴィオリが・・・
このラヴィオリに刃を入れると蕩けだす味噌とソースが絡まって絶妙です。

オマールとホワイトアスパラガス、モリーユ






















ここで来たのは麺!

筍と焼き河豚のラーメン

麺はオマール海老と柚子胡椒を練りこんで。河豚のヒレや骨からとった出汁と、スズキのコンソメを合わせて。なんて、美味しいスープなんだろう。。。
筍と炙った河豚に木の芽をたっぷりかけて。


麺





















プレミアム柚子胡椒や柚子塩などをアクセントに。
唐辛子の辛味が加わるとまた深い味わいがでますね。
かなり辛いので入れすぎ注意です。

柚子胡椒






















麺の到達はあともう一歩。
これは茹でが足りなかったのか、ちょと硬いかな。練りや熟成をもう少しかけると美味しい麺になりそうです。スープを吸い過ぎてしまって、具沢山の河豚や筍があまる。というか、フレンチを食べに来ているのにそんな我儘を言ってはいけません^^;

麺





















フランス産仔牛のロニョン 

パン粉をつけて焼き、ガーリックがかなり効いています。グリーンアスパラガスを添えて。

ロニョン





















ぷりっとした歯ごたえで、中は綺麗なピンク色。
臭みは全く感じません。

ロニョン






















フロマージュも少し頂きます。

フロマージュ






















クラックビトゥーとサントモールというロワールの山羊チーズ。
藁の中で熟成させてある珍しいものだそうです。

フロマージュ





















いろいろ少しづつ頂きました。

フロマージュ





















アヴァンデセール

アバンデセール





















金箔をのせプラリネを纏ったシューの中にはカカオとバニラクリーム、レモンアイスの上には香ばしいプラリネをのせて。レモン風味のチョコレートソースとコニャックと塩のクリーム。

デセール





















食後酒も頂きました。

.





















コーヒーとミニャルディーズ。
軽めといいながらも、結構ボリューミーなコースでした^^

プティフール






















「ラ・フィネス」

港区新橋4−9−1 新橋プラザビルB1F

03−6721−5484

ranmarun at 23:27│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コンチェルト@代々木上原あんずと玉ひで@羽田空港