一笑美茶樓@赤坂ラ・フィネス@新橋

May 16, 2013

晴山@三田

「晴山」に行きました。
初夏らしい瓢箪のオブジェ。

晴山





















蛸と花山葵の梅肉和え

柔らかな佐島の蛸に、花山葵を叩いたものと梅肉餡とジュレ。

蛸の梅肉和え





















素敵な椀は明治初期のものだとか。

椀





















椀物

能登のオコゼは800gの大物。こちらをじゅん菜とうるいの葉を添えて。
澄んだお出汁に脂ののった身の厚いオコゼ。シンプルにじゅん菜とうるいで。
出汁も昆布だけでオコゼの旨味がしみでてきます。この椀の素晴らしいこと。

オコゼ





















お造り

紀州の初鰹と鰈。

初鰹と鰈





















オコゼの肝

もみじおろしポン酢と葱で。
オコゼの肝は初めて食べましたが、新鮮だとこんなにねっとりとして、旨味が強いんですね。

オコゼの肝





















鮑と雲丹の肝和え饂飩

これは毎回食べたいとリクエストしている蒸し鮑と鮑の肝和え饂飩に紫雲丹をのせて。
本当美味しいので、次回は麺を増量してもらおう^^;

鮑肝饂飩





















グリーンの鮮やかな箱器。

.





















淡路の穴子蒸しと岐阜の春蕪。随喜の細切りをのせて、生姜の効いた葛餡。
春蕪は水も肥料も与えず、自然栽培だそうですが、甘みと柔らかな繊維。

春蕪と穴子蒸し





















時知不(ときしらず)に蕗味噌とこしあぶら、自家製ばちこ。
牛蒡餅に山形の天ぷらを添えて。

時知とバチコ、コシアブラと牛蒡餅





















定番のじゃがいもの千切りととびこ和え。
これ大好きです。

じゃがいもととびこ





















宮崎牛のイチボのたたき

花山椒と下にはうるい。

宮崎牛イチボと花山椒






















大穴子と大葉の炊き込みご飯

鱧ご飯





















1キロ以上の身の厚い大穴子は皮目を焼いて、大葉と木の芽とあおさをたっぷり混ぜて。

鱧ご飯





















香物

香物





















オデザは苺。

オデザ






















「晴山」

港区三田2−17−29 グランデ三田B1F

03−3451−8320






ranmarun at 19:30│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一笑美茶樓@赤坂ラ・フィネス@新橋