ラ・フィネス@新橋さくらんぼ狩り@山形

June 30, 2013

蜀彩@経堂

「蜀彩」に行きました。

四川料理では良く行くでお店でレベル高いと思います。

よだれ鶏

蒸し鶏はしっとりと細やかな肉質で、ピーナッツや白胡麻を添えて。
甘めのダシと10種類の香辛料を合わせた麻辣油絶品なのです。

よだれ鶏





















押し豆腐と黒酢風味和え

細く切った押し豆腐とセロリ、葱、香菜、パプリカ、黄ズッキーニなどを
さっぱりと黒酢と白酢と塩を合わせた酸味のあるソースで和えて。

押し豆腐の冷菜





















四川風水餃子

もちもちした皮の中にはニラと豚肉餡。
甘辛の醤辣油をかけて。

水餃子





















真鯛切り身のサクサク揚げ

真鯛の切り身に衣をつけて揚げ、葱と山椒と一緒に塩味で炒めています。
ビールがすすみます。

真鯛切り身のサクサク揚げ山椒塩炒め





















天使の海老の香り唐辛子炒め

プリプリの海老。各種唐辛子と巻クッキーを一緒に炒めてあります。

天使の海老の香り唐辛子炒め





















薄切り豚肉と酸菜の煮込み

四川産の青菜を漬けた酸菜を煮込んだスープに、さっとボイルした薄切りの豚肉を入れて、
お野菜や茸と共に煮込んだスープ仕立て。最後にお酢も加えています。

豚肉と酸菜の煮込み





















最初は酸味と辛味があるスープですが、キャベツや豚肉の甘みとエノキなどの茸が加わって、
食べ進めるごとに、まろやかな味わいになってきます。

豚肉と酸菜の煮込み





















麻婆豆腐

見た目辛そうだけど、四川としては優しい辛さ。個人的にはもう少し花椒を効かせて硬い豆腐が好みですが。
でも店主はこんな素晴らしい四川料理を作るのに辛いのが苦手なんでっすって。意外@@;

麻婆豆腐





















坦々麺

優しい白胡麻風味の坦々麺。
スープはいいのに、麺はいまいちだなと前から思っていました。

坦々麺





















でもね、一品一品丁寧な味なんです。
麺やご飯物より一品料理がおすすめです。
月替りの薬膳スープも癒されます。


「蜀彩」

世田谷区経堂1−12−10 松原ビル2F

03−3425−1668


ranmarun at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) 中華 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラ・フィネス@新橋さくらんぼ狩り@山形