ル・クラヴィエール 有栖川@麻布新橋 星野@新橋

July 26, 2013

一笑美茶樓@赤坂

食材研究会百十四回「一笑美茶樓」に行きました。

・





















フカヒレの雄雌食べ比べと夏野菜がテーマです。

食材





















粟米涼豆腐

極上豆腐ととうもろこしの涙。

極上豆腐ととうもろこしの涙





















豆乳を遠心分離機にかけてクリーミーにして固めたものと、とうもろこしのスープをかけて。
とうもろこしの濃厚甘みが引き立つのは涙といっても過言ではないかと。
甘い涙・・・

極上豆腐ととうもろこしの涙





















海鰻魚丸燉

活き鱧のすり身団子と冬瓜の極上澄ましスープ。
鱧の骨からとった出汁と上湯を合わせて、この濃厚な旨味。最高です。

活き鱧のすり身と極上スープ





















蓮葉鳥魚子

蓮の葉の上には、くらげ、金華ハムを詰めた青唐辛子。プティトマト、とうもろこし、山芋の紅酢漬け。

前菜





















そして、きめ細やかなねっとりとしたカラスミには葉大蒜を添えて。
カラスミは台湾産でならではの極大で細かな卵。濃厚な旨味。
これは紹興酒がすすみます。

カラスミ





















炒肉絲

浜松の美人葱と豚肉の細切りを唐辛子で炒めて。
コリアンダーや山椒を加えて。

豚肉と美人葱の細切り炒め





















レタスで包んで。
中華の定番ですが、とっても美味しい。たれも絶妙。

レタス包み





















崑崙大排翅

極上フカヒレの雄雌食べ比べです。
雄はゼラチン質が多いとか、雌は繊維質が多いそうですが、さてどちらが、雄か雌でしょう。
煮込んであるソースがたまらなく美味しくて、白ご飯を混ぜて食べると最高です。

フカヒレ






















麻辣涼汁麺

辛味の麻辣たれに茄子を炒めたものと、冷し麺をつけて。品のある辛さがくせになります。

麻辣つけ麺





















仙草ゼリー

デザート





















小玉西瓜

スイカ





















「一笑美茶樓」

東京都港区赤坂6−11−10

03−5574−8861




ranmarun at 19:30│Comments(0)TrackBack(0) 中華 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ル・クラヴィエール 有栖川@麻布新橋 星野@新橋