一笑美茶樓@赤坂リストランテ・ラ・バリック@江戸川橋

July 27, 2013

新橋 星野@新橋

「新橋 星野」に行きました。

なかなか予約が取れないお店です。すでに年内は埋まっているとか・・・

星野





















鱧素麺

鱧のすり身100%で作った素麺を濃いめの出汁で。

鱧素麺





















どうやって作ったのかを聞くと、鱧のすり身をこういう器具で1本1本絞り出して、茹でるそうです。
幾つも穴があるかと思いきや、一つしかないんですね。器にはたっぷり鱧素麺が入っているのに、
これを6人分作るのは、大変な作業です。

・






















鱧寿司

淡路の鱧を焼いて、木の芽の香り。

鱧鮨





















随喜と壬生菜とカイワレ菜の山葵和え

ピリッと山葵の香りに随喜と壬生菜のしゃきしゃき感。
お酒に合う気の利いた一品。

随喜と壬生菜





















お酒は天領 純米大吟醸 冷やで。

酒





















鱧の焼き霜造り

細かく骨切りした鱧はレア感があります。

鱧の焼霜





















鮑の天ぷら

房州の100gくらいの鮑を軽く衣つけて揚げます。

鮑の天ぷら





















あこうの造り

広島のアコウのあらい。
洗うことによって、身も引き締まって、弾力が増します。

あこうの洗い





















早松椀

鱧と早松茸の椀。中国産ですが、7月なのに松茸が食べれるなんて・・・

早松茸と鱧椀





















鮎は静岡藁科川だそうです。
あごから串打ちして焼いてくださいます。

鮎





















鮎の塩焼き

焼いてみると意外と痩せて内臓の旨味が感じられないかな。
いや天候で鮎を揃えるのが大変だったそうです。

鮎の塩焼き





















そして鮎を開いて、酒、塩、水を加え風干しした鮎を焼きます。

鮎の開き





















鮎の開き

塩焼きよりも美味しいかも。

鮎の一夜干し





















炊き物は鰊と千両茄子

鰊と千両茄子






















蛸と胡瓜、茗荷のポン酢和え


蛸





















土鍋ご飯

合鴨農法のお米。

白飯





















ご飯のお供は、牛肉のしぐれ煮、ちりめん山椒、蕪の漬物。
上質のお肉だとしぐれ煮もまた違うものになり、ご飯おかわり^^;

牛肉のしぐれ煮





















味噌汁

味噌汁





















鰯の生姜煮

上品に炊いた鰯は、くさみも無くご飯にも酒のアテにもなります。

鰯の生姜煮





















おこげと一緒に茶漬けでも美味しい。

茶漬け





















オデザはわらび餅

わらび餅





















次回の予約は秋です。

「新橋 星野」

港区新橋1−18−8 尾坪ビル1F

03−3504−8118





ranmarun at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一笑美茶樓@赤坂リストランテ・ラ・バリック@江戸川橋