兼六園@金沢望洋楼 Vol.1@福井東尋坊

November 25, 2013

千取寿司@金沢

日曜日の昼はなかなかやっている寿司屋がないですが、
友人の紹介でここもいいですよということで、「千取寿司」に行きました。

千取寿司




















立派な構えです。老舗的な雰囲気。

千取寿司




















店内の池では鯉がKiss❤
あらあら昼からやってくれますな(笑)

・





















カウンターの真ん中席で大将におまかせで昼からがっつり食べますよん♪
なんと創業58年。昔からある老舗大箱の店ですが、
金沢近港で獲れる素材をストレートに食べさせてくださいます。


甘海老とクエ

金沢だとガス海老を想像しますが、いや甘海老の方が美味しいんです。
確かに。しかも太いし大きい。
甘海老は4年に一度性転換するそうです。雌が雄に?雄が雌に?
どちらも好都合だと思いますが・・・^^;

くえと甘海老




















卵もこんなにいっぱい!
こんなの食べたことないですよ。

卵























宇出津の鰤。ピンク色です。大根おろしと山葵醤油で。

鰤





















赤西貝

大きな赤西貝です。

赤西貝





















香箱蟹

能登の加納蟹です。

香箱蟹




















小さめのサイズなのに、身も内子の量も凄いてんこもり。
2杯を詰めたのですか?と聞いた所、いえ1杯の蟹でも丁寧に取るとこれだけしっかり取れますと。
身もしっとりしていて、下には腹身も細かく盛り付けてあります。

香箱蟹





















甲羅も熱燗を注ぐと、殻から蟹の脂がしみ出てきて、絶品な美味さ。

甲羅酒





















万寿貝のソテー

酒と醤油でソテーしてあります。万寿貝も金沢で食べれる名物です。

万寿貝





















冷酒は加賀鳶純米吟醸

酒





















赤いか

まだ獲れるんですね。素麺切りにしてねっとりとした食感。

赤イカ




















生げそも出てきました。

ゲソ




















そして、焼いたげそ。
かぼすをかけて、生姜醤油で。げそは焼くと甘みがでます。

焼きゲソ





















鰤の塩焼き

しっかり火を通してあります。
臭みは全くないので、個人的な好みではもう少しレアな火入れでも良かったかな。

鰤塩焼き






















そして、握りに入ります。

アラ

深海魚ですが、わりと淡白な味。

アラ





















クエ

万能葱をシャリに混ぜ合わせてあります。

クエ





















鰤トロ

脂ののった鰤。新鮮な上、綺麗なピンク色で脂臭さはありません。
熟成もかけていないので、カジキを食べているようなしゃきっとした食感。

鰤トロ





















赤いか

赤いかには能登の塩田塩をふって。塩田村の仁江海岸では、日本でただ1か所、
江戸時代からの揚げ浜式製塩が作られているそうです。
手間暇かけて作られた塩が旨味を引き出します。

赤イカ





















ばい貝

ばい貝























鮑





















甘海老

お造りでも頂きました。

甘海老





















焼き白子

これは地物ではなく北海道からだそうです。
もみじおろしと葱とポン酢。

焼き白子























もう脂が少ないかな。

鯵





















さより

肉厚です。

さより





















雲丹

雲丹





















鰯のつみれ汁

鰯のつみれというと生姜を使ったりして臭みを消しますが、
ここは繋ぎの卵だけ。全く臭みがなく、鰯の出汁に味噌と葱のみ。
寿司屋の椀ではとても美味しかった。これも名物だとか。

つみれ汁





















コースはここで終わりですが、いろいろ美味しかったので、もう少し追加しました。

ズワイ蟹

荒くほぐした身と蟹味噌を軍艦で。

ズワイ蟹





















鮪ヅケ

そういえば、鮪食べてなかったなと。
これも地物ではないので、大将はあえて出さなかったのでしょう。

鮪ヅケ





















巻物

鰻巻とひもきゅう。
金沢では穴子より鰻が出てくることが多いですが、
ここの鰻はちゃんと直火焼きしてこんがりした風味と卵で巻いて。
赤貝のヒモと胡瓜の巻物もコリコリしたヒモの旨味と胡瓜に山葵をたっぷり効かせてました。

巻物





















素材の直球勝負的なお店ですが、新鮮だからこそ味わえる美味しい素材達。
これだけ食べてランチのおまかせで5000円、お酒たっぷり飲んで追加ネタしても
二人で1.5万ちょっと。リーズナブルなのが嬉しいです。


「千取寿司」

石川県金沢市石引1−17−3

076−221−5057



ranmarun at 12:30│Comments(0)TrackBack(0) 寿司 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
兼六園@金沢望洋楼 Vol.1@福井東尋坊